2012年03月19日 09時00分 公開
特集/連載

有力ベンダーになる企業を買収する筋書きもあり得る?OracleはNoSQLデータベース市場でもビッグプレーヤーになれるか

「Oracle NoSQL Database」の最初のターゲットは、ビッグデータに関心を持っている既存Oracleユーザーだとアナリストは言う。Oracleは果たしてNoSQL分野のビッグプレーヤーになるのだろうか。

[Mark Fontecchio,TechTarget]

 米Oracleは2011年10月、「Oracle NoSQL Database」のリリースを発表したが、同社がNoSQL市場全体でメジャープレーヤーになるかという点については、専門家の間で疑問視する見方もある。

 水平拡張性に優れ、トラフィックが激しいWebサイトへの対応能力などを特徴とするNoSQLは登場して間もない技術だが、データベースの世界では認知度が高まっており、米Diggや米Facebookなどの企業が既に利用している(関連記事:NoSQLデータベースがビッグデータ対象のDWH基盤に適しているわけ)。Oracleは同月、「Oracle Big Data Appliance」を2012年1〜3月期にリリースする(※)と発表するとともに、Oracle NoSQL DatabaseをHadoopファイルシステムに対応させるという方針を明らかにした。

※Oracle Big Data Applianceは2012年1月9日に出荷開始している(関連記事:Oracleのビッグデータアプライアンスへの疑問と期待)。

ITmedia マーケティング新着記事

news125.jpg

日本が最下位――クアルトリクス「2020年 従業員エクスペリエンストレンド」レポートを読む
従業員体験(EX)は顧客体験(CX)と並ぶ重要テーマですが、日本における従業員エンゲー...

news146.jpg

2019年度の統合型マーケティング支援市場は前年度比24.3%増の見込み――ITR調査
統合型マーケティング支援市場のB2B、B2C別の規模推移および予測です。

news110.jpg

マーケティングと営業の連携、施策投下数を最優先させた「失敗体験の蓄積」という考え方――Chatwork
日本最大級のビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatworkのMAツール活用について聞...