徹底入門:小売業で大切なバリューチェーン最適化 そのポイントとは?関連企業とのWin-Winの関係作りが重要

小売業を支えるバリューチェーン。そこでは、顧客情報や商品情報などさまざまなデータが日々蓄積されている。そうしたデータを適切に管理、活用することで、バリューチェーンの効率化と利益の増大へとつながる。

2014年01月20日 08時00分 公開
[Clive Longbottom,TechTarget]

 小売業界の特徴の1つとして、複雑に入り組んだバリューチェーンの存在が挙げられる。この仕組みを簡単に説明すると、メーカーが製品を倉庫に出荷し、そこから店舗へ配送、消費者が購入、という流れになる。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...