徹底入門:小売業で大切なバリューチェーン最適化 そのポイントとは?関連企業とのWin-Winの関係作りが重要

小売業を支えるバリューチェーン。そこでは、顧客情報や商品情報などさまざまなデータが日々蓄積されている。そうしたデータを適切に管理、活用することで、バリューチェーンの効率化と利益の増大へとつながる。

2014年01月20日 08時00分 公開
[Clive Longbottom,TechTarget]

 小売業界の特徴の1つとして、複雑に入り組んだバリューチェーンの存在が挙げられる。この仕組みを簡単に説明すると、メーカーが製品を倉庫に出荷し、そこから店舗へ配送、消費者が購入、という流れになる。

ITmedia マーケティング新着記事

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...

news098.jpg

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

news048.jpg

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...