2014年01月20日 08時00分 UPDATE
特集/連載

関連企業とのWin-Winの関係作りが重要徹底入門:小売業で大切なバリューチェーン最適化 そのポイントとは?

小売業を支えるバリューチェーン。そこでは、顧客情報や商品情報などさまざまなデータが日々蓄積されている。そうしたデータを適切に管理、活用することで、バリューチェーンの効率化と利益の増大へとつながる。

[Clive Longbottom,TechTarget]

 小売業界の特徴の1つとして、複雑に入り組んだバリューチェーンの存在が挙げられる。この仕組みを簡単に説明すると、メーカーが製品を倉庫に出荷し、そこから店舗へ配送、消費者が購入、という流れになる。

ITmedia マーケティング新着記事

news109.jpg

購買データ分析で見る「不足しがちな栄養素」は?――シルタス調べ
スーパーで買い物をしているユーザーの購買データから不足しがちな栄養素と充足している...

news110.jpg

大企業のデジタルマーケティング取り組み実態――富士通総研調査
大企業においてデジタルマーケティングの成果を出すポイントとは。

news076.jpg

LINE、トークリスト最上部に1日1社限定で表示される動画広告「Talk Head View」を提供
LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」のトークリスト最上部に動画広告を配信できる...