サイバー攻撃に伴う損害を補償する「サイバーセキュリティ保険」。米国を中心に企業の導入が進むが、そもそもサイバーセキュリティ保険は企業にどう役立つのか。
あらゆる情報セキュリティ対策は、せんじ詰めると2つの側面に集約できる。「保護」と「対処」だ。対策を成功させるには、この両方が必要になる。そしてこの両面において、企業は5つの現実に対処しなければならない。
問題はこうした避けられない現実に、企業がどうすれば対処できるかだ。その答えを出すに当たっては「全ての攻撃を被害の発生前に検知すること」「全てのインシデントの影響を軽減し、ビジネスへの悪影響を防ぐことはできないこと」を念頭に置く必要がある。
一部の企業にとってこうした問題の答えは、サイバー攻撃による損害を補償する「サイバーセキュリティ保険」のカバー内容という形で示されている。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...