破壊の波が変革するITサービスマネジメントの展望Computer Weekly製品ガイド

技術のコモディティ化やオープンソース、SaaSはサービスマネジメントツール市場をどう変化させるのか。

2016年08月12日 08時00分 公開
[Jean Pierre GarbaniComputer Weekly]

 昨今のソーシャルモバイルやクラウド破壊のように、技術にはサイクルがあり、技術とビジネスの関係や技術管理、ビジネスニーズへの対応の在り方に影響を及ぼす。

Computer Weekly製品導入ガイド無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。


 サービスマネジメントツールのサプライヤーはそうしたサイクルを追い、技術だけでなく規模やワークロードの量、ビジネスモデルという結果も管理できるツールを提供している。現在のサイクルは2008年の経済危機(リーマン・ショック)と技術破壊の影響を受けている。いずれもビジネスと技術の関わり方に大きな影響を与え、インフラ&オペレーション(I&O)組織とサービスマネジメントツールの選定方法に波及した。

 I&O組織によるサービスマネジメントツールの選定方法には主に、“最適化”“変革”“代替製品の選択”という3つのトレンドがある。

 まず、I&O組織はコスト削減のためにサービスマネジメントツールを最適化する。ほとんどのI&O組織はツールを受動的、戦術的に調達・選定する傾向がある。そのため時がたつにつれてサービスマネジメントツール、特にインフラマネジメントツールが使われないまま堆積し、重複する。

 CA Technologiesは、エンタープライズソフトウェア収入が2014年に減少した。その主な原因は、

ITmedia マーケティング新着記事

news173.png

広告運用自動化ツール「Shirofune」がAmazon Adsに対応
ShirofuneがAmazon Adsの運用自動化機能をリリース。予算管理・入札最適化と成果分析、レ...

news157.png

若年層の4人に1人が自分の位置情報を共有する「位置シェアラー」――博報堂とLinQ共同調査
位置情報をシェアすることで生まれる新しいつながり「シン密圏」の実態に関する調査結果...

news125.jpg

「Gemini時代」のGoogleの広告ビジネスはどう変わる? ピチャイCEOが語ったこと
テック業界の巨人の第1四半期決算発表で議論の中心となったのは、生成AIおよび「YouTube ...