DNS関連のセキュリティリスクトップ3とその対策DNSの守り方

インターネットの根幹を成すDNSは、攻撃者にとって魅力的な標的だ。よく使われる3つのDNS攻撃と、その対策を紹介する。

2017年02月27日 08時00分 公開
[Richard HollisComputer Weekly]

 ドメインネームシステム(DNS)は、インターネットのあらゆる場面で利用される。DNSには各サイトの「デジタルID」が全て格納されている。恐らく、セキュリティプロファイルの中で最も重要な構成要素といえるだろう。その結果、DNSを狙う脅威の件数が急増中だ。DNSリスクの中で最も多いものを3つ挙げる。いずれも、組織のセキュリティリストの中で、最優先課題とすべきものだ。

レジストラの乗っ取り

 企業は、「レジストラ」と呼ばれる業者からその企業専用のドメイン名を業務用として購入する。このレジストラに脆弱(ぜいじゃく)性が存在する可能性がある。企業がレジストラと契約して取得した自社アカウントを攻撃されて攻撃者にそのアカウントの制御を奪われると、攻撃者は自身が管理するサーバへアカウントの所有権を移す。この攻撃は(具体的に言えば)、攻撃者がアカウントのパスワードを破るか、レジストラのサポートスタッフに対してソーシャルエンジニアリングを仕掛け(てパスワードを取得し)た場合に発生する。

 このリスクを最小限に抑えるには、とにかくアカウントのパスワード管理を強化することだ。従って、多要素認証や自社専属のアカウントマネジャー(レジストラ側の窓口担当者)など、アカウントのセキュリティを強化する高度なオプションを提供しているレジストラを選択するのが望ましい。そのオプション(プレミアサービス)を適用するとアカウント使用料を上乗せすることになるだろうが、セキュリティの強化にはそれだけの価値がある。

タイポスクワッティング

 前述の「レジストラの乗っ取り」の次に多い攻撃は、「タイポスクワッティング」だ。いつもの手口でパスワードを破ることができなかった攻撃者は、わなを仕掛けてユーザーをおびき寄せることがある。タイポスクワッティングとは、偽のドメイン名を登録しておく攻撃だ。その偽ドメイン名は、(標的とする)企業が所有する正規のドメイン名に非常に似ている。攻撃者はこの攻撃を仕掛けてWebトラフィックを不正なサイトに誘導し、さまざまな種類のフィッシング攻撃を仕掛ける。

 この脅威への対策のベストプラクティスは、自社ドメイン名に類似している新規登録ドメイン名がないかどうかを定期的に監視することだ。デジタル空間における自社ブランド管理と保護の業務を代行してくれる業者も存在するので、必要ならば委託する手もある。

キャッシュポイズニング(汚染)




続きを読むには、[続きを読む]ボタンを押して
会員登録あるいはログインしてください。






ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。