AIは人間の仕事をどう変えるのか 金融、報道の未来とは人が集中すべきは「人間が強みとする分野」

今後、AIが企業に導入されるケースが増えれば、職場の様相は一変する。そこで重要なのは、従業員が「人間が強みとする分野」をどう磨きあげるかだ。

2017年08月23日 05時00分 公開
[Ed BurnsTechTarget]

関連キーワード

CRM | 業務改善 | データ分析


画像 テクノロジーは常に、ヒトのライフスタイルや職業を変革してきた

 AIを業務に活用する企業が増えるにつれ、AIが人々から仕事を奪うのではないかという懸念が高まり、活発な議論が行われている。実際の問題は、機械に業務の一部を任せることで、職場での自身の役割をどう柔軟に変化させられるかだろう。

 2017年6月、ニューヨークで開催された「O'Reilly AI Conference」で、TechTargetは、AIによる作曲サービスを提供するAmper Musicの共同設立者兼最高経営責任者(CEO)、ドリュー・シルバースタイン氏にインタビューを行った。同氏は、「音楽業界でも、AIの導入によって混乱が生じている。そのほとんどは、想像力を必要としない作業を行う人々の間で起きている」と話す。

 「もし誰かがひどい曲を作曲したら、私たちはもっと良い曲を作るようその人に求めるだろう。クリエイティブになりたければ、芸術家になることだ。Adobeの『Photoshop』が台頭しても、画家の活躍は変わらないように」(シルバースタイン氏)

 同氏は、「音楽業界で活躍できていない人々は、想像力を必要としない仕事で食いつなぐのではなく、クリエイティブな仕事に集中し、努力を重ねなければならない。人間はクリエイティブな作業に長けており、機械は定型的な仕事を得意とする」と話す。AIのアルゴリズムが進化すれば、ビジネス向けの簡単な音楽を作曲できるようになるだろう。その時、人間は、よりクリエイティブな作品に挑む必要がある。

 「時代が進めば(技術的変化は)避けられない。問題は、いつどれくらいの速さで変化するかだ」と、シルバースタイン氏は語る。

AIが普及しても変わらない、ヒトが「ヒト」である強みとは

 AIを使った企業向けCRM改善サービスを提供するCogitoで、同社の収益および顧客貢献分野を統括するダグ・キム氏は、「金融サービス業界では、AIの導入が進むにつれ、企業の社員は関係構築のスキル強化を求められる傾向がみられる」と語る。「1990年代、預金の基本的な預け入れや引き出し業務を行う窓口係の代わりをATM(現金自動預払機)が務めるようになったように、AIが代替するのは基本作業だ」と、同氏はO'Reilly AI Conferenceで語った。AIに従来の仕事を奪われても、人々はその分、新たな役割や機会を得るだろう。

 「例えば、資産運用管理の分野では、顧客はブローカーと直接交流することを望んでいる」と、キム氏は話す。優れた対人能力を持つ行員にとっては、AI導入の増加は脅威ではなく、自らのコミュニケーション力を駆使して顧客の信頼をつかみ、キャリアを積み上げるチャンスになり得る。

 「金融サービス業界では、社員の今後の役割は、顧客とのより有意義な関係構築を中心に据えていくだろう。顧客との人間関係をうまく維持する能力こそが、他の企業と差別化を図れる点だからだ」(キム氏)

AIの得意分野と人間の得意分野を共存させる

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。