Windows Server 2016の目立たないが役に立つ機能トップ5PowerShellを学ぶ必要がなくなる?

多くの開発者にとって、Microsoft「Windows Server 2016」はいまだ新しいOSという位置付けだ。本稿では、Windows Server 2016の新機能と拡張機能の中で見過ごされている可能性がある機能を幾つか紹介する。

2018年07月24日 05時00分 公開
[Brian KirschTechTarget]
画像 見過ごされがちな機能とは

 ある作業を実行する方法をいったん見つけると、それにこだわり、できるだけ長く使おうとするのが人間の性だ。管理者も例外ではない。

 IT管理者の多くは習慣の生き物だ。新しいバージョンの「Windows Server」に移行した後でも、仕事にはこれまでと同じツールやワークフローを使ってしまう。だが「Windows Server 2016」の新機能や追加機能には、仕事の効率を上げる機能が多数含まれている。管理者はこうした機能に目を向けてみてはどうだろう。

 本稿で紹介するWindows Server 2016の機能は、マーケティング資料で大々的に扱われてはいないかもしれない。だが、使い始めれば管理ツールの一つに加えてもよいと思えるものだ。

IPアドレス管理

 Microsoftは「Windows Server 2012」で「IPアドレス管理」(IPAM)を導入した。Windows Server 2016では、DNS(IPアドレスの名寄せをする仕組み)を追加してIPAMを強化している。

 IPAMは、IT管理者にとって最優先ではないかもしれないが、現代のセキュリティの懸念を考えれば、Windows Serverに不可欠な機能といえる。

ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...