2020年01月16日 05時00分 公開
特集/連載

モバイルデバイスやSaaSがもたらすエンドポイントの真の課題とは?エンドポイント環境の過去、現在、未来【後編】

モバイルデバイスやSaaSを仕事で使うことが一般的になった今、エンドポイント環境に求められる要件も変化している。将来のエンドポイント環境はどうなるだろうか。

[Jack Madden,TechTarget]

 2000年ごろから現在までの変化の多くは、まだ記憶に新しい。SaaS(Software as a Service)をはじめとするWebアプリケーションが進化し、それまで主流だった「Windows」にインストールして利用するアプリケーションに代わる標準となった。モバイルデバイスは、メールが使える携帯電話から、PCの代わりに多様な作業をする機器へと変わり、新しいビジネスモデルを生み出した。接続性が向上し、更新サイクルが短くなり、現在に至っている。

 新しく生まれた問題も多い。従業員の方がIT部門より先にWebアプリケーションやモバイルデバイスを使い始め、仕事にも持ち込んでくるようになった。かつてIT活用はIT部門の方が先だったが、今では正反対になった。

 いわゆる「ITのコンシューマー化」は衝撃を与え、混沌(こんとん)とセキュリティリスクをもたらしたが、その一方で技術を大きく進歩させる要因にもなった。モバイルデバイスの普及によって、仕事用のデータと個人用のデータを同じデバイスで使用する状況が増えたことも、IT担当者の新しい悩みの種となった。幸い、モバイルデバイスやWebアプリケーションを管理する製品が登場し、エンタープライズモビリティー管理(EMM)やID管理などの技術が成熟してきている。

 モバイルデバイスとWebアプリケーションは一般的に、旧型のマルウェアの影響を受けにくい利点がある。代わりにフィッシング詐欺やパスワードの盗難、強度の低いパスワードといった問題が、エンドポイント環境の大きな脅威になった。

これからのエンドポイント環境が直面する真の課題

ITmedia マーケティング新着記事

news137.jpg

米大統領選を巡る「アプリ対決」のゆくえ 「Trump 2020」 vs. 「Vote Joe」と「TikTok」 vs. 「Triller」
米国では2020年月の大統領選挙を前に選挙戦がますます活発化しています。関連するアプリ...

news143.jpg

店舗の滞在時間が減少、「20分未満」が約1.5倍に――凸版印刷とONE COMPATHが5万人買い物調査
電子チラシ「Shufoo!」を利用する全国の男女5万人を対象に実施した買い物に関する意識調...

news002.jpg

好意度と購入意向を10倍以上にした「局所的熱狂」をどう生み出すか
成功する広告は他と何が違うのか。マーケターが押さえておくべき新しい広告戦略の定石と...