「Apache HTTP Server」に脆弱性 専門家がパッチ適用を“強く推奨”の理由発生し得る攻撃の詳細と対策

「Apache HTTP Server」の脆弱性を悪用する攻撃を観測したという発表を受け、セキュリティ専門家は、利用者に対してパッチの適用を強く推奨している。その理由とは。

2021年11月05日 05時00分 公開
[Shaun NicholsTechTarget]

関連キーワード

Apache | サーバ | 脆弱性


 2021年10月4日(現地時間)、Apache Software FoundationはWebサーバソフトウェア「Apache HTTP Server」の脆弱(ぜいじゃく)性「CVE-2021-41773」の存在を公開し、パッチを提供した。セキュリティツールベンダーcPanelのセキュリティチームに所属するアッシュ・ドールトン氏がこのCVE-2021-41773を発見し、Apache Software Foundationに報告した。

パッチ適用を急がなければいけない理由

 CVE-2021-41773は、攻撃者が許可なくデータの保管場所を見ることができるようになる「パストラバーサル」(Path Traversal)攻撃を可能にする。この脆弱性を悪用すると、標的サーバに任意のプログラムを遠隔実行させる「リモートコード実行」により、攻撃者が標的サーバを完全に制御できるようになる恐れがある。

 既にCVE-2021-41773を悪用する攻撃が発生していたことが明らかになっている。専門家はApache HTTP Serverのユーザー企業にアップデートの実施を強く推奨している。Apache HTTP Serverをバージョン2.4.50にアップデートすることで、CVE-2021-41773を修正できる。

 米サイバーセキュリティ・インフラストラクチャセキュリティ庁(CISA)は2021年10月6日(現地時間)に勧告を発表。Apache HTTP Serverバージョン2.4.50へのアップデートを推奨した。同時にCVE-2021-41773を悪用する攻撃が発生していることについて注意喚起した。

 CVE-2021-41773が最初に報告される前に、CVE-2021-41773を悪用した攻撃がどれだけ発生していたのかは分かっていない。攻撃をモニタリングしているグループによると、CVE-2021-41773を悪用して脆弱なサーバを探し、攻撃を試みる活動が発生している。セキュリティ調査企業Bad Packetsの最高研究責任者を務めるトロイ・マーシュ氏によると、CVE-2021-41773を悪用した攻撃に関する話題が広がった2021年10月5日(現地時間)夜以降、この脆弱性を悪用する攻撃活動が同社のモニタリングするネットワーク内で急増した。

 Bad Packetsの観測では、「/bin/sh」を介したリモートコード実行を介するロシアのIPアドレスからの攻撃もあったという。/bin/shは「Linux」のシェル(基本的なユーザーインタフェース)の実行ファイルを指すパスだ。「この攻撃には注意が必要だ」とマーシュ氏は警告する。CVE-2021-41773に関する注意喚起では、この脆弱性がリモートコード実行を引き起こす可能性を明言していなかったと同氏は指摘。リモートコード実行の危険があるとすれば、パッチを至急適用する重要性がはるかに高まるという。

 Apache HTTP Serverのような重要プログラムをアップデートのために停止することは、システムダウンタイムを回避したい企業にとって難題だ。サーバ管理者がパッチを適用するタイミングを先送りにしていると、インターネットに接続している大量のサーバが危険にさらされたままになる可能性がある。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...