Nokiaが実現した「無料のオンラインIT講座」とは? 黒人技術者増加目指すIT業界の格差解消に向けた取り組み【後編】

黒人などのマイノリティー技術者の増加に向けて、NokiaはITに関する無料のオンライン奨学金プログラムを実現した。「ナノ学位」を取得できるプログラムの詳細とは。

2021年12月08日 05時00分 公開
[Clare McDonaldTechTarget]

関連キーワード

教育IT


 前編「黒人技術者がほぼいない 『多様性』からは遠いIT業界の“悲しい現実”」は、IT業界における人種的な多様性について紹介した。後編は、Nokiaが実現した無料オンライン奨学金プログラムの詳細を紹介する。同社はIT分野中心のオンライン講義サービス「Udacity」を運営する同名企業と、IT業界の黒人コミュニティーBlacks In Technology Foundationと提携して、このオンライン奨学金プログラムを実現した。

Nokia「無料オンラインIT講座」の気になる中身 「ナノ学位」の授与も

 オンライン奨学金プログラム は、プログラミング言語「Python」「Java」を用いたプログラミング やデータ構造、アルゴリズム、DevOps(開発と運用の融合)などの講座で構成される。プログラムを修了した受講生は、“ITの学位” として認知されているUdacityのナノ学位(Nanodegree)を取得できる。ナノ学位は、Udacityの特定コースを修了すると得られる修了証明資格だ。

 Nokiaは講座を全てオンラインで提供するため、受講生は時間や場所に縛られずに受講できる。受講対象者は学生や再就職を目指す人で、受講生はBlacks in Technology Foundationのサポートやネットワークを使い、指導や就職支援を受けることもできる。オンライン奨学金プログラムは主に米国人を対象としているが、所定の条件を満たす人は誰でも応募できる。

多様性のあるビジネスがより良い結果を出す

 IT業界での多様性の欠如を指摘する声がある。多様性の欠如による固定観念や不寛容さは、社会的少数者がIT業界に興味を失ったり、IT業界から離れたりするきっかけになりかねない。

 「多様性のあるビジネスは、より良い結果を出す」と、Nokiaのサステナビリティ(持続可能性)部門のグローバルヘッドであるカロリーナ・ロイッカネン氏は指摘する。ITを生み出す人も、ITを使う人も多様であることが理由だ。Nokiaはオンライン奨学金プログラムの修了者に、同社の入社試験への参加を促す。過去には、Udacityの修了生が、Facebook、Google、IBMといった企業に就職した例がある。

 Nokiaのオンライン奨学金プログラムの申し込みは、2021年9月27日(現地時間)まで。2021年11月時点では応募が終了している。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。