「ギガビット回線」は学校をどう変えたのか? 英国が1000校以上に回線整備英国が取り組む教育機関のブロードバンド戦略【前編】

1000校以上の教育機関を対象に、1Gbps以上の高速回線を整備する英国政府。高速データ通信の手段を手にした教育機関では、どのような変化が起きているのか。

2022年01月28日 05時00分 公開
[Joe O'HalloranTechTarget]

関連キーワード

教育IT


 英国政府は、1Gbps以上のデータ通信速度でインターネットに接続できる高速回線(ブロードバンド)の利用エリアを英国全土に拡大させるインフラ戦略を進めている。同政府は2021年10月、このプロジェクトにより1000校以上の教育機関に通う学習者が、ブロードバンドを利用できるようになったと発表した。

「ギガビット回線」が教育機関にもたらした“これだけの効果”

 英国全土に広がるフルファイバーブロードバンド(注1)は現在、比較的低速の回線を利用していた1084校の教育機関と、その他の公的施設に1Gbps以上のブロードバンドを供給している。今やこうした施設でも、教員や学習者はWeb会議ツールなどのデジタルツールに加えて、映画や教育用ゲームなどのデジタルコンテンツを存分に利用できるようになった。光ファイバーを使ったブロードバンドは、教員が業務中にデジタルコンテンツの読み込み中画面を見つめる時間を減らし、授業の計画や実行に時間を費やせるようにした。

※注1:ユーザーの下まで直接光ファイバーケーブルを引き込むことで高速データ通信を実現するサービス。

 一般的に英国の教育機関は都市または郊外にあり、既にフルファイバーブロードバンドに接続している。政府が新たにインフラ投資をした教育機関は、ブロードバンドが利用できず、インターネットサービスプロバイダー(ISP)によるアップグレードが見込める回線も敷かれていない施設だ。こうした教育機関は農村部や遠隔地など回線が行き届きにくい地域にあり、政府が支援に踏み込んだ。

 ノーフォーク(115校)、ウルバーハンプトン(81校)、ノース・ヨークシャー(45校)、ハイランド(37校)、ダンフリース・アンド・ギャロウェー(35校)などの地域が、フルファイバーブロードバンドへのアップグレードを実施した。英国政府は、さらに多くの教育機関に1Gbps以上のブロードバンドを提供するための作業を進めており、2022年3月までに884校が接続する。

 英国政府は1000校を超える教育機関へのフルファイバーブロードバンドへの接続を発表するに当たり、ブロードバンドが教育機関にもたらす初期効果と、今後期待できる効果を調査する報告書を公表した。調査対象は、政府が進めるプログラム「Rural Gigabit Connectivity(RGC) Programme」(注2)に従ってフルファイバーブロードバンドに接続した261校だ。調査によると1Gbps以上のブロードバンドを使う利点は、教職員や学習者の時間の節約、学習者の学習体験の向上、ネットワーク速度の遅さに対する教職員の不満の軽減などだった。

※注2:1Gbps以上のブロードバンドを英国全土に広めるために、ネットワークへの商業投資を受けにくい地域での導入を政府が支援するプログラム。


 後編は、英国がネットワーク戦略を今後どのように展開するかを紹介する。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿門セ暦ソス�ス�ス�ク髯キ�エ�ス�・�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

製品資料 LRM株式会社

従業員のセキュリティ教育を効果的に行い、サイバー攻撃から自社を守るには

サイバー攻撃の脅威から自社を守るには、従業員のセキュリティ教育を効率的・効果的に行い、一人一人の意識を向上させることが重要だ。その実践を“自動化”でサポートするサービスを取り上げ、機能や特徴を紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

「ITエンジニア」になりたがらない女子生徒の本音

技術系キャリアを検討する女子生徒は増加傾向にあるものの、全体的に見た割合は十分ではない。IT分野が女子生徒から敬遠されてしまう理由とは。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

オンライン教育中の成績評価は「データ分析」が鍵 その中身とは

オンライン教育の導入により、教育機関はさまざまな場所に存在する学習者の主体的な学習を促し、評価する必要に迫られた。その有力な手段となり得るデータ分析の取り組みを事例と共に紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

教育機関が進めるデータ分析の実態 そのメリットと課題とは?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を契機にオンライン教育が普及した。これに伴い、教育活動で収集するデータの分析や活用に教育機関が頭を悩ませている実態が浮き彫りになった。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

大学の「IT製品導入」成功のこつ 学生も教職員も満足させるには?

学生や教職員など多様な立場の人が関わる大学で、誰もが満足するIT製品・サービスを導入するのは至難の業だ。テネシー大学の事例から5つのこつを紹介する。

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

郢ァ�「郢ァ�ッ郢ァ�サ郢ァ�ケ郢晢スゥ郢晢スウ郢ァ�ュ郢晢スウ郢ァ�ー

2025/04/16 UPDATE

  1. 邵イ阮ォffice 365邵コ�ョ霎滂ス。隴∝生ホ帷ケァ�、郢ァ�サ郢晢スウ郢ァ�ケ驍ィ繧�スコ�スツ€髦ェ竊楢ャィ蜻オ縺碑ソエ�セ陜」�エ邵コ謔溷ウ�ォ�莉」ツ€ツ€闕オ蜉ア�願崕�ス�矩�謔カ�ス�ス�ス
  2. 遯カ諛�€�ス竏エ邵コ�ェ邵コ蜉ア�スIT陝�クサ�ス遯カ譏エ�ス隰ィ蜻オ縺皮ケァ蟶晢スァ�ス蟯シ邵コ�ォ邵コ蜷カ�具ソス貅伉€ツ€郢ァ�ケ郢ァ�ヲ郢ァ�ァ郢晢スシ郢晢ソスホヲ邵コ�ョ髢セ�ェ雎撰スサ闖エ阮吮€イ隶€諛�スィ�シ
  3. IT雎「�サ騾包スィ隰怜沺�・�ュ邵コ�ョ陜難スコ隴幢スャ闕ウ�ュ邵コ�ョ陜難スコ隴幢スャ邵イツ€邵イ謔滂ス、�ァ陜吝玄鄂イ驕会スコ髯ャ�ス�ス�ョ邵イ髦ェツ€謔滂スョ貅ス鮟�ャ壼供�ス�ア隶匁コ伉€髦ェ竊堤クコ�ッ�ス�ス
  4. 邵イ蠕後Ι郢ァ�ク郢ァ�ソ郢晢スォ隰ィ蜥擾スァ隨ャ蠍檎クイ髦ェ縲定怕�ェ陷亥現笘�クコ�ケ邵コ髦ェ竊醍クコ�ョ邵コ�ッ隰厄ソス�ー謇仰€�ス逡托ソス貅伉€ツ€陝�スヲ驗吝ョ堋€�ス逡托ソス貅伉€ツ€邵コ譏エ�ス驕イ譁絶斡邵コ�ィ騾�ソス鄂ー
  5. 闖エ蜊��ウツ€騾オ譴ァ阨鈴密�イ郢ァ�キ郢ァ�ケ郢晢ソスホ堤クイ驛。EI-Net邵イ髦ェ�定ォ��ス�ス�ア雋堺ク岩斡邵コ�ス�ス髣頑ァォ蠎顔クコ�ォ陞溷ウィ竏エ邵コ貅ェツ€諛�d霑・�ッ闔��コ遯カ譏エ竊堤クコ�ッ�ス�ス
  6. 陝�スヲ隴ャ�。IT陋ケ謔カ笆。邵コ莉」縲堤クコ�ッ邵コ�ス郢ァ�ス�シ貅伉€ツ€遯カ諛キ螂ウ邵コ鬘鯉スコ�ォ陜咏距蜃ス陟募●ツ€譏エ�堤ケァ�ス�玖ア悟干竊鍋クコ蜷カ�狗クコ�ォ邵コ�ッ
  7. 鬮ア雋橸スア�ア陝�スヲ鬮ッ�「陞滂スァ陝�スヲ邵コ蠕個€謔滂ソス鬯伜€・ツー郢ァ迚呻ソス陝�スヲ隰�距�カ螢ケ窶ウ邵コ�セ邵コ�ァ闕ウ�ク邵コ譁絶�IT陋ケ謔カツ€髦ェ��邵コ貅ス轤企€包スア
  8. 郢晢ソス縺夂ケァ�ソ郢晢スォ郢昜ク莞懃ケァ�ヲ郢晢ソス繝ゥ陞滂スァ陝�スヲ邵コ蠕個€謔滂スュ�ヲ隴ャ�。陷キ莉」��郢晄亢�ス郢ァ�ソ郢晢スォ邵イ髦ェ縲堤クコ�ッ邵コ�ェ邵コ荳環€驛。alesforce邵イ髦ェ�帝ゥ包スク郢ァ阮吮味騾�ソス鄂ー
  9. 郢晏ウィ縺�ケ晢ソス�ス轣假スアツ€邵コ蠕個€蜍イicrosoft 365邵イ髦ェツー郢ァ菫�€諛岩旺邵コ�ョ陜暦スス遯カ譏エ竏育クコ�ョ郢晢ソス�ス郢ァ�ソ雎ャ竏晢ソス郢ァ蜻茨ソス陟「�オ邵コ�ス
  10. 關難スソ陋サ�ゥ邵コ�ェ邵コ�ッ邵コ螢ケ�ス邵イ讙寂伯驍ア蜩ュAN邵イ髦ェ窶イ陝�スヲ隴ャ�。郢ァ螳壼鵠邵コ蜉ア�∫ケァ荵晢シ�ケァ蠕娯味邵コ莉」�ス騾�ソス鄂ー

TechTarget鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス髮懶ス」�ス�ス�ス�ヲ 鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬮ッ蛹コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ヲ86鬯ョ�ォ�ス�エ髯滓汚�ス�ア�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ゥ隰ウ�セ�ス�ス�ス�ィ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス髯キツ€隴会スヲ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ竏ャ�ア�ェ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ーava鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�「�ス�ス�ス�シ鬮ッ讖ク�ス�「�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ�キ�ス�サ鬮」魃会スス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�オ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮エ謇假スス�「鬩穂シ夲スス�シ�ス�ス闔ィ�ス�ス�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ヲ86鬯ョ�ォ�ス�エ髯滓汚�ス�ア�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ゥ隰ウ�セ�ス�ス�ス�ィ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス髯キツ€隴会スヲ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ竏ャ�ア�ェ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ーava鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�「�ス�ス�ス�シ鬮ッ讖ク�ス�「�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ�キ�ス�サ鬮」魃会スス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�オ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮エ謇假スス�「鬩穂シ夲スス�シ�ス�ス闔ィ�ス�ス�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�エ�ス�ッ髴趣スキ�ス�スbernetes鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ諞コ螻ョ�ス�ス�ス�シ�ス�ス郢ァ謇假スス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝カ蟷「�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝キ�ス蜃セ�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス9鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�エ�ス�ッ髴趣スキ�ス�スbernetes鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ諞コ螻ョ�ス�ス�ス�シ�ス�ス郢ァ謇假スス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝カ蟷「�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝キ�ス蜃セ�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス9鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク

鬯ョ�ョ陷ソ謔カ�晢ソス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬮ッ蛹コ�サ繧托スス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス髫カ謐コ諷」�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス遶乗ゥク�ソ�ス�ス�ス鬮」�ス�ス�ス髯橸スサ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョWeb鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�オ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サ�@�ス�イ髯橸スウ陞「�シ�ス�ア陷奇ソス陞サ謦ー�ソ�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ョ陋ケ�コ�ス�ゥ�ス�ク�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ�ス�キ髴大」シ驕懶ソス�ス�ス�ク髯キ�サ�ス�サ�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ッ�ス�ャ髫イ�キ霑コ�ー�つ€鬯ョ�エ陜捺サ�スア謚オ�セ雜」�ス�ィ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ス�ス�コ髣厄スエ�ス�ゥ�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ス髯キ螟イ�ス�ア鬮ッ�キ�ス�ゥ�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ

鬯ョ�ョ陷ソ謔カ�晢ソス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬮ッ蛹コ�サ繧托スス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス髫カ謐コ諷」�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス遶乗ゥク�ソ�ス�ス�ス鬮」�ス�ス�ス髯橸スサ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョWeb鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�オ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サ�@�ス�イ髯橸スウ陞「�シ�ス�ア陷奇ソス陞サ謦ー�ソ�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ョ陋ケ�コ�ス�ゥ�ス�ク�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ�ス�キ髴大」シ驕懶ソス�ス�ス�ク髯キ�サ�ス�サ�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ッ�ス�ャ髫イ�キ霑コ�ー�つ€鬯ョ�エ陜捺サ�スア謚オ�セ雜」�ス�ィ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ス�ス�コ髣厄スエ�ス�ゥ�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ス髯キ螟イ�ス�ア鬮ッ�キ�ス�ゥ�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ

2.4鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬮ッ貊捺��ス�。髮具スサ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ッ貅キ萓幢セつ€闔会スー�つ€鬯ゥ蜍溪酪�ス�ス�ス�ス�ス�エ髫ー遒�ソス謇假スス�ー陝キ�ス�ス�シ鬯イ�ス�シ螟イ�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ竏晢スア�ョ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€PC鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ョ�ス�ョ髯キ闌ィ�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ッ譎「�ソ�ス髯晢スカ�ス�キ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�サ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝カ�キ�ス�ソ�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�守「托スュ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿厄スゥ�ク�ス�ス�ス�。鬩募€�スソ�カ�ス�オ�ス�ケ鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�エ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬮ォ�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮」豈費スシ螟イ�ス�ス�ス�」鬩搾スオ�ス�イ髯懶ス」�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�・

2.4鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬮ッ貊捺��ス�。髮具スサ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ッ貅キ萓幢セつ€闔会スー�つ€鬯ゥ蜍溪酪�ス�ス�ス�ス�ス�エ髫ー遒�ソス謇假スス�ー陝キ�ス�ス�シ鬯イ�ス�シ螟イ�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ竏晢スア�ョ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€PC鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ョ�ス�ョ髯キ闌ィ�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ッ譎「�ソ�ス髯晢スカ�ス�キ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�サ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝カ�キ�ス�ソ�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�守「托スュ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿厄スゥ�ク�ス�ス�ス�。鬩募€�スソ�カ�ス�オ�ス�ケ鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�エ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬮ォ�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮」豈費スシ螟イ�ス�ス�ス�」鬩搾スオ�ス�イ髯懶ス」�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�・

鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿門セ暦ソス�ス�ス�ク髯キ�エ�ス�・�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー

2025/04/16 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...

news130.jpg

Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...

news040.png

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。