デジタルハリウッド大学が「学校向けポータル」ではなく「Salesforce」を選んだ理由学生支援の細かさには「顧客志向」が必要(1/3 ページ)

学生情報を“カルテ”のように一元管理できる学生ポータルを構築したデジタルハリウッド大学。その基盤として教育機関向けパッケージではなく、企業向けクラウドサービスを選んだという。それはなぜなのか。

2016年09月30日 09時00分 公開
[阿部欽一]
写真 写真1 デジタル分野の人材育成に取り組むデジタルハリウッド大学(出典:デジタルハリウッド大学)《クリックで拡大》

 株式会社立大学のデジタルハリウッド大学(東京都千代田区)は、コンピュータグラフィックス(CG)をはじめデジタル分野の第一線で活躍できる人材育成に取り組む(写真1)。同大学が学生支援のために構築した「学生ポータル」のシステムは、履修状況や成績、学生への対応履歴などの情報を“カルテ”のように一元管理し、学生一人一人にきめ細かいサービスを提供するための機能を備える。

 学生ポータルの構築といえば、教育機関に特化した学生ポータル構築製品/サービスを利用するのが一般的だ。だがデジタルハリウッド大学は、企業向けサービスで知られるセールスフォース・ドットコムのクラウドサービス群(以下、Salesforceサービス群)を使って学生ポータルを構築した。その選択の理由とは何か。システム導入の効果は。デジタルハリウッド大学でシステム導入を主導した学務グループの金野秀彦氏と、同グループの藤森志保氏、大学院で学生支援を担当する阿部正子氏に話を聞いた。

構築したシステム:学生と教職員が使う学生ポータル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       1|2|3 次のページへ

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news140.jpg

中国政府がTikTok売却先としてイーロン・マスク氏に白羽の矢? うわさの真相は……
米国で禁止か売却か――。判断が迫られるTikTokに驚きの選択肢が浮上した。売却先の一つ...

news124.jpg

集客装置としての「イカゲーム」(無料eBook)
残酷なシーンが多いことで知られる作品なのに世界のブランドはなぜタイアップしたがるの...

news117.png

2025年の広告・マーケティング予算、「増加」企業の割合は?
コムエクスポジアム・ジャパンが企業のマーケティング活動における予算や主要な関心事を...