クラウドセキュリティの鍵を握るのは、適切なツールを正しいタイミングで導入することだ。「SSPM」と「CSPM」の場合はどうなのか。必要なツールを見極めるためのポイントを説明する。
クラウドサービスのセキュリティを管理するツールとして、SaaS(Software as a Service)向けの「SSPM」(SaaS Security Posture Management)と、クラウドサービス全体を対象とした「CSPM」(Cloud Security Posture Management)がある。
ユーザー企業はSSPMとCSPMのどちらを、どのようなタイミングで導入すればいいのか。それを判断することは簡単ではない。両者には違いだけではなく共通点もあり、さらにはSSPMに関して注視しておくべき動向もあるからだ。どう判断すればいいのかを整理しよう。
SSPMはSaaSのセキュリティを確保するためのツール。CSPMは、PaaS(Platform as a Service)やIaaS(Infrastructure as a Service)を含めてクラウドサービスのセキュリティを確保するためのツールだ。両者には以下の共通点がある。
ユーザー企業は、SSPMとCSPMのどちらを導入すべきなのか。
SSPMを巡っては、SSPMの機能を他のクラウドセキュリティツールに統合する動きがある。例えば「CASB」(Cloud Access Security Broker)や「CNAPP」(Cloud Native Application Protection Platform)のベンダーがSSPMの統合に取り組んでいる。今後そうしたベンダーがSSPMベンダーの買収に乗り出す可能性もある。それを前提にすると、今すぐにSSPMを導入するのではなく、もう少し市場動向を見るのも賢い選択になると言える。
CSPMはクラウドサービス全体を対象とするので、PaaSやIaaSを利用しているユーザー企業に適するツールだと言える。ただし、CSPMは他のクラウドセキュリティツールとの線引きが難しい。例えば、CNAPP製品がCSPMと同じような機能を備えていることがある。CSPMの導入を検討するユーザー企業は並行してCNAPPについても調査し、どちらが最適かを見極める必要がある。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
サイバー攻撃が増加している。しかし、システムの多様化が進む中、「脆弱性情報の収集」「対象システムの把握」「対応プロセスの管理」がスムーズに行われず、適切な脆弱性対策ができていないケースがある。これらを解決する方法は?
ネットワークとセキュリティの機能を一体化したフレームワーク「SASE」が注目されている。一方で、SASEはさまざまな機能で構成されるため、高評価のツールを組み合わせることが多いが、これが後悔の種になることもあるという。
近年、SASE(Secure Access Service Edge)への注目度が高まっているが、その導入は決して容易ではない。そこで、ネットワークおよびセキュリティ、そしてSASEの導入・運用にまつわる課題を明らかにするため調査を実施した。
クラウド時代に重要性を高めている「認証」技術。サイバー攻撃を未然に防ぐためには、この技術のアップデートが急務となっている。具体的にどのようなツールがあるのか、導入効果や利用シーンとともに見ていく。
クラウド技術が急速に普及した今、従来の境界型セキュリティに代わるアプローチとして「ゼロトラスト」と「SASE」が注目度を高めている。両者の概要やメリットを解説するとともに、SASE製品の選定ポイントや主要製品を紹介する。
数分でデータを人質に 進化するランサムウェアに有効な「第2世代EDR」とは (2025/3/4)
クラウドサービスの脆弱性をどう解消する? 安全な開発環境を構築するヒント (2025/3/4)
「複雑、高額、難しい」を変える中堅・中小向けSASEのメリットを解説 (2025/2/10)
「Box」に移行してもなくならない「お守り仕事」を根本から効率化するには? (2025/1/23)
これからのセキュリティ対策に必要な「防御側の優位性」、AIはどう実現する? (2025/1/22)
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「AIエージェント」はデジタルマーケティングをどう高度化するのか
電通デジタルはAIを活用したマーケティングソリューションブランド「∞AI」の大型アップ...
「政府」「メディア」への信頼度は日本が最低 どうしてこうなった?
「信頼」に関する年次消費者意識調査の結果から、日本においても社会的な不満・憤りが大...
「Threads」が広告表示テスト開始 企業アカウント運用のポイントとは?
Metaのテキスト共有アプリ「Threads」で広告表示のテストが開始され、新たな顧客接点とし...