2014年05月02日 17時00分 UPDATE
特集/連載

週間記事ランキングWindows XPを使い続けたらこうなった

それでもWindows XPを使い続ける企業はどうすればいいの? 直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

[TechTargetジャパン]

関連キーワード

Microsoft Office | Windows 8 | Apple | Windows XP | 教育IT


 今週最も多く読まれた記事は「『Windows XPからの完全脱却は無理』と悟った企業の末路」でした。末路というと穏やかではないですが、「Windows XP」からの移行の実例を具体的に紹介しています。また、Windows XPを今後も使い続けざるを得ない企業の選択肢についても言及しています。

 2位には「徹底レビュー:次に買いたい低価格PC『Chromebook』、東芝製品への辛口評価」が入りました。PCの新しい姿として注目される「Chromebook」。この記事では、各メーカーが開発しているChromebookの中でも多くの話題を呼んでいる東芝製「CB30-A3120 Chromebook」を取り上げ、厳正にレビューしています。

 3位は「一般ユーザーにも便利なWindowsコマンドプロンプト 知られざる裏技10選」がランクイン。Windowsコマンドプロンプトというと一般ユーザーにはなじみが薄いかもしれませんが、この記事では簡単に使える作業時間短縮の10の裏技を紹介しています。

 4位には「『iPad版Microsoft Office』の完成度の高さで“PC不要論”が加速」が入りました。2014年3月にリリースされた「iPad」版の「Microsoft Office」は使いやすく、評判も上々のようです。「これならクライアントPCは不要では?」という意見も。本稿では、その疑問を検証しています。

 5位もiPad版Office関連の記事「徹底レビュー:iPad版『Microsoft Office』を本気で使う PC版Officeはもう不要か」がランクインしました。この記事では、Office for iPadで特に注目すべき機能を詳細にレビューしています。

 6位には「『4Dプリンティング』の衝撃――刺激だけで材料が製品へ“変身”」が入りました。米Massachusetts Institute of Technology(MIT)の年次カンファレンス「Crossroads 2014」で次世代技術として注目を集めた「4D(4次元)プリンティング」に関する記事です。自己組み立て能力を備えるという4Dプリンティングが、製品製造にどのような影響を与えるかを解説しています。

 7位は「『Windows 8.1 Update』はもう適用した? マイナーアップデートを超えた使いやすさへの評価を見る」。この記事では、2014年4月9日に配布が始まった「Windows 8.1 Update」の改良点を紹介しています。

 8位には「“iPad嫌い”の先生を生む『2つの誤解』とは?」がランクインしました。新しい時代の教育を考えるための参加型イベントで、教育IT分野に関するプレゼンターの質問にゲストが答えている模様を伝えた記事です。「ITが不得手な教員をどう巻き込むか?」といった質問にゲストが丁寧に答えています。

 9位の「伝説の元Appleエバンジェリストが指南 人を夢中にさせる3つのヒント」は、米Appleの元チーフエバンジェリストであるガイ・カワサキ氏の講演をベースにした記事です。『人を魅了する 一流の職業人であるための技術』という著作もある同氏が、ユニークなエピソードを交えながら示唆に富む話を展開しています。

 10位は「MicrosoftがNokia買収完了 “次の10億人”をモバイルユーザーに」が入りました。NokiaのDevices & Services部門の買収を完了したMicrosoftの今後のデバイス戦略を探ります。

 興味を持たれた記事はありましたでしょうか。来週もお楽しみに。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news108.jpg

「LINE LIVE」にインストリーム広告、配信者に収益を還元
LINEは「LINE LIVE」上の運用型広告「LIVE Video Ads」の提供を開始した。

news098.jpg

「Best Global Brands 2017」が発表、NetflixとSalesforce.comが初のランクイン
インターブランドジャパンは世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2016...

news078.jpg

オールアバウト、ネイティブアドネットワーク「All Aboutプライムアド」を開始
オールアバウトは、総合情報サイト「All About」において、独自の基準で選定したライフス...