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2025/07/05 UPDATE

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ベンダーコンテンツ一覧 (2025 年)

6 月

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AIはどこまで顧客対応できる?

事例に学ぶAI導入 顧客とのコミュニケーションをどう変えるべきか

多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。

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サイバーコムの全社横断データ基盤作り

「SaaSの業務管理プラットフォーム」が迅速な経営判断と業務効率化を変えた

予実データ管理にスプレッドシートを使っていると、全国拠点のデータ集計に手間がかかり、リアルタイム性にも欠ける。こうしたデータドリブン経営の壁を突破するために、ある企業はSaaS型業務管理プラットフォームを導入した。

5 月

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番号ポータビリティで進む“電話”変革

人手不足時代の救世主? AIコンタクトセンターの現実解とは

コンタクトセンターはオペレーターの人手不足が深刻化し、AI技術による自動化と顧客体験向上が急務だ。これまでシステム刷新の足かせとなっていた問題は、番号ポータビリティによって解決の糸口が見えつつある。それはなぜか。

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ますます重要度が増すメールセキュリティ

脱PPAPの壁はこう超える――PPAP文化を終わらせる現実解

電子メールに暗号化ZIPファイルを添付する「PPAP」の廃止がなかなか進まない。理由は幾つかある。社内文化や取引先との関係、教育コスト、導入コストなどだ。どうすれば自社で廃止を実現できるだろうか。

4 月

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Copilot+ PCのデビューを飾った半導体:

AI PCで注目の半導体「Snapdragon」は何がすごい? ビジネスPCの目線で考える

ビジネスPCの選定基準に「AI」という評価軸が加わった。将来にわたって役立つPCを導入したいが、数あるAI PCの中から1機種を選ぶのは難しい――そんなときは「チップの特徴」から検討に入ってみてはいかがだろうか。

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ペーパーレスと自動化を同時にかなえる

マンガで解説:紙と「Excel」の販売管理から卒業したい 実現しやすい方法は?

事業成長や属人化の解消、デジタルインボイス対応などを考えると、中小企業が商品の仕入や在庫管理を紙資料や「Microsoft Excel」だけで遂行するのは限界がある。販売管理業務のシステム化をスムーズに実現するにはどうすればよいのか。

3 月

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生成AIを使ってドキュメントを資産として活用

ドキュメントから「価値」を引き出す、Acrobat AIアシスタント活用術

生成AIは業務効率向上に役立つが、セキュリティやハルシネーションの懸念が付きまとう。ビジネスでの利用において課題となるこれらの懸念を低減するAcrobat AIアシスタントを選べば、ドキュメントの山が「自社の情報資産」に変わる。

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AI PC最前線:NPUで何が変わるか:

AI活用の本命「Copilot+ PC」登場 AMDチップ搭載機は何がすごいのか

ビジネスPCに「AI PC」という選択肢が加わった。AIの進歩を前に、今のうちに“AIネイティブなPC”を手元に置いておくのが賢い選択だろう。自社に適したPCの見極め方について「プロセッサ」に焦点を当てて解説する。

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プロジェクト担当者が語る:

制度変更で取引先が数千件増える? 3カ月でシステム構築できた事例

発電側課金制度への対応によって、関西電力送配電は請求業務システムの導入を迫られていた。そして同社は、わずか3カ月という短期間で請求業務システムの導入に成功した。プロジェクトを主導した3人に導入時の話を聞いた。

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生成AIの費用対効果をどう計るか

「Microsoft 365 Copilot」の真価を引き出すこつとは? リコージャパンに聞く

生成AI活用をしたいと思っても「どの業務でどう使えば効果があるのか、具体的な使い方のアイデアが浮かびづらい」というのはよく聞く話だ。「Microsoft 365 Copilot」を導入して業務改善の効果を確実に引き出す秘策を聞いた。

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中小企業の生成AI活用入門

導入の壁を突破してMicrosoft 365 Copilotを活用する方法

Officeアプリケーションの作業効率を飛躍的に高めるとして注目を集めている「Microsoft 365 Copilot」。利用企業は増加しているものの、課題を訴える企業もある。それをどうやって解決すればよいのだろうか。

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生成AIでデータ活用の先のアクションを:

大量のデータから欲しいものを見つける難しさ 生成AIで改善へ

全社データ基盤を整備したものの、アクションの改善につながっていないと悩む企業は多い。旭鉄工は生成AIを利用して各従業員に合った情報を速やかに引き出し、具体的なアクションにつなげる“DXエンジン”を開発中だ。

2 月

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電子化したのに転記するならその意味は:

「帳票電子化」は8割……紙をPDF化しただけ? 必要なのは「デジタル化」

電帳法やインボイス制度への対応を機に多くの企業で帳票の電子化が進んだ。しかし、企業間取引において人手を介する作業は依然として残っている。その解決の鍵を握るのが「デジタル帳票基盤」だ。

1 月

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ファイルサーバを卒業しても続くIT担当者の悩み

「Box」に移行してもなくならない「お守り仕事」を根本から効率化するには?

オンプレミスのファイルサーバを廃止してクラウドのファイル共有サービスに移行するだけでは、ヘルプデスク業務をはじめとする「システムのお守り仕事」はなくならない。IT担当者の負担を根本から軽減する方法は。

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請求書の電子化に成功した倉庫業者の事例:

なぜシステム導入は失敗するのか 請求書電子化の成功事例から学ぶ“コツ”

バックオフィスに新システムを導入する際にはツールの定着をはじめさまざまな課題が発生する。スムーズな導入と確実な定着を実現した横浜冷凍の請求書電子化プロジェクトを例に成功パターンを紹介する。

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From Informa TechTarget

「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ

「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。