一般社員はPCのアイコンをダブルクリックすることによってITに接する。彼らは、使いたい製品またはサービスという形でITが反応することを期待しているのだ。成功するCIOは、ITサービスのプロバイダーではなく、プロダクトマネジャーなのだ。
「ITユーザーは、ITをデスクトップ上のアイコンだと思っている」──。ユーザーは、デスクトップアイコンをダブルクリックすることによってITに接しており、使いたい製品またはサービスという形でITが反応することを期待しているというのだ。この見方に従って、ニール・ニコライセン氏は「CIOは、プロダクトマネジャーなのだ」という考えに至り、製品管理の成功事例をITリーダーシップに生かすことに成功した。彼が実践した4つの戦略とは?
CIOとして成功するためには、ITサービスのプロバイダーではなく製品マネジャーとなる必要がある。
あの日の出来事は、まるで昨日のことのように覚えている。わたしがCIOとして最初の仕事を始めたばかりで、成功するぞと意気込んでいたときのことだった。そのころわたしは、CIOのダライ・ラマと呼ばれる「導師」の噂を耳にしていた。彼女は成功の秘策を知っているというのだ。わたしは、この神秘の人物を探し求めて幾多の山々を登り、そしてついに、彼女が助言を与えてくれるという洞窟を発見した。彼女の助手は、「あなたは3つだけ質問することができる」とわたしに告げた。
わたしは導師の前に進み出て、尋ねた――「CIOという職務に関して知っておくべき最も重要なことは何でしょうか?」
「忘れてはならないのは」と彼女は答えた。「ITユーザーにとって、あなたはデスクトップ上のアイコンにすぎないということです」
彼女の答えの意味が飲み込めなかった。「わたしがデスクトップアイコン、ですか?」
「その通り」
「本当ですか?」
「本当です」
混乱したわたしは尋ねた。「それはどういう意味でしょうか?」
「残念ですが、あなたはもう3つ質問をしました」――助手は言った。「お引き取りください」
もちろん、これは現実の出来事ではないが、わたしが経験したのは実質的にそれと同じことである。わたしが会ったのは、CIOとして大きな成功を収め、ビジョナリーとして有名な人物である。成功の秘けつについて尋ねたところ、彼女は「ITユーザーは、ITをデスクトップ上のアイコンだと思っている」と答えたのだ。彼女は、社内/社外のユーザーは、デスクトップアイコンをダブルクリックすることによってITに接しているのだと説明した。彼らは、使いたい製品またはサービスという形でITが反応することを期待しているのだという。
わたしはこのアドバイスについてじっくり考え、その意味を理解することができた。ITリーダーの役割については、技術製品/サービスをユーザーに提供するという見方が存在する。この見方に従えば、わたしはプロダクトマネジャーなのである(その意味では、商用ソフトウェアのプロダクトマネジャーや、その他の製品ラインのマネジャーと同じだ)。この模範的CIOのアドバイスに従うことにより、わたしは製品管理の成功事例をITリーダーシップに生かすことに成功した。その戦略とは以下のようなものだ。
顧客が必要とする技術製品を提供するのはわれわれである。製品管理という視点に立って彼らのニーズに対応すれば、成功する可能性が高くなるだろう。あなたは単なるデスクトップアイコンではなく、彼らのビジネスパートナーになるのだから。
本稿筆者のニール・ニコライセン氏は元CIOという経歴の持ち主で、現在はユタ州サウスジョーダンにあるエネルギー/建築製品会社ヘッドウォーターズで戦略プランニング担当副社長を務める。
(この記事は2005年11月8日に掲載されたものを翻訳しました。)
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