プロジェクトマネジャーは現場を経験せよColumn

技術系の雑誌や書籍ばかり読んでいるプロジェクトマネジャーが多過ぎる。ビジネスを理解するために、プロジェクトマネジャーはビジネス書を読み、現場を実地に経験するべきだ。

2006年03月09日 09時09分 公開
[TechTarget]

 あるCIOの依頼で筆者は彼の会社のERP実装を調査した。そのプロジェクトのうち、最も問題が多かった導入は、販売、サービス業務、および顧客サポートに関するものであることが判明した。

 PMO(プロジェクトマネジメント・オフィス)と方法論はきちんと用意されていたし、7つのプロジェクトの開発計画には、何ら大きな欠点は見当たらなかった。

 ところが、エンドユーザーにインタビューを行うと、問題が生じた理由が明らかになってきた。プロジェクトマネジャーが顧客のビジネスプロセスをきちんと理解していなかったのだ。そのため、完成したシステムは理論的には有効だが、人間対マシンの直観的な相互対話に欠けていた。最終調査の結果、これらのプロジェクトは何らビジネスの問題点を解決していないことが明らかとなった。

 私はこの会社のCIOに対し、次の点に重点的に取り組むよう提言した……。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...