ソフトウェア品質評価にはビジネスサイドの視点が不可欠なぜ開発チームはテスターの意見を無視するのか

テストに必要な時間を伝えてあるのに時間を確保してくれない。指摘した不具合の修正を後回しにされてしまう――。開発チームは品質を重視していないのだろうか?

2008年11月07日 07時46分 公開
[Scott Barber,TechTarget]

 わたしはこのところ、かなりの数のカンファレンスに講師として参加した。どのカンファレンスでも、少なくとも1回は次のようなやりとりがあった。

:テスター 開発チームにきちんと話を聞いてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

:わたし ちゃんと聞いてもらえていないと思うんだね。例えばどんなことがあるんだろう?

:テスター 幾つか挙げると、テストに必要な時間を伝えてあるのに時間を確保してくれない。UI(ユーザーインタフェース)を変更すると自動スクリプトが壊れてしまうと言ってあるのに、変更されてしまう。わたしが指摘した不具合は修正の優先順位が変えられてしまうことがよくある。まだ準備が整っていないと報告しているのに、システムが本番運用に入ってしまうことがある。

:わたし それでは、なぜ彼らはあなたの話を聞かないんだと思う?

:テスター (戸惑った様子で)ええと、どういう意味でしょう? 彼らは明らかに品質を気にしていないんです。

:わたし 開発チームがそういう決定を下すもっともな理由があるかもしれないと考えたことはないかな。

:テスター 悪い品質を受け入れるもっともな理由!? 例えば……?

関連ホワイトペーパー

バグ | コミュニケーション | 品質管理 | 単体テスト


ITmedia マーケティング新着記事

news084.jpg

生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?
博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「...

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...