2008年11月07日 07時46分 UPDATE
特集/連載

なぜ開発チームはテスターの意見を無視するのかソフトウェア品質評価にはビジネスサイドの視点が不可欠

テストに必要な時間を伝えてあるのに時間を確保してくれない。指摘した不具合の修正を後回しにされてしまう――。開発チームは品質を重視していないのだろうか?

[Scott Barber,TechTarget]

 わたしはこのところ、かなりの数のカンファレンスに講師として参加した。どのカンファレンスでも、少なくとも1回は次のようなやりとりがあった。

:テスター 開発チームにきちんと話を聞いてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

:わたし ちゃんと聞いてもらえていないと思うんだね。例えばどんなことがあるんだろう?

:テスター 幾つか挙げると、テストに必要な時間を伝えてあるのに時間を確保してくれない。UI(ユーザーインタフェース)を変更すると自動スクリプトが壊れてしまうと言ってあるのに、変更されてしまう。わたしが指摘した不具合は修正の優先順位が変えられてしまうことがよくある。まだ準備が整っていないと報告しているのに、システムが本番運用に入ってしまうことがある。

:わたし それでは、なぜ彼らはあなたの話を聞かないんだと思う?

:テスター (戸惑った様子で)ええと、どういう意味でしょう? 彼らは明らかに品質を気にしていないんです。

:わたし 開発チームがそういう決定を下すもっともな理由があるかもしれないと考えたことはないかな。

:テスター 悪い品質を受け入れるもっともな理由!? 例えば……?

関連ホワイトペーパー

バグ | コミュニケーション | 品質管理 | 単体テスト


ITmedia マーケティング新着記事

news098.jpg

BeautyTech関連アプリは浸透しているのか?――アイスタイル調べ
BeutyTech関連アプリがこの1年で浸透し始めたことが明らかになりました。

news094.jpg

日本国内に住む中国人女性のSNS利用実態――アライドアーキテクツ調査
在日中国人女性464人に聞いたSNSの利用状況と、SNSを通じて行われる情報提供の実態につい...

news153.jpg

「Indeed」「ZOOM」がワンツーフィニッシュ 米国ビジネスアプリダウンロードTOP5(2019年10月度)
世界のモバイルアプリの潮流を分析。今回はiOSとAndroidにおける米国ビジネスアプリダウ...