2010年10月26日 08時00分 公開
特集/連載

クラウドで見直す自社のセキュリティ 〜ベンダー側の視点から〜クラウドのセキュリティを考える【第2回】

クラウドという新プラットフォーム上でどのようなセキュリティを提供してくのか。新市場のパイをめぐりベンダー各社の攻防戦が激化している。今回はマカフィーが考えるクラウドセキュリティと製品を紹介する。

[谷崎朋子]

検討しやすいSaaS型も導入に課題あり

 クラウドベースのSaaS(Software as a Service)型セキュリティサービスへの関心は、ここ数年でより一層強まっている。さまざまな場面で顧客からクラウドというキーワードが出されるようになった――マカフィー ハイタッチSE担当の桐谷彰一氏はそう実感を話す。

 運用負荷の軽減やコスト削減効果を期待し、クラウドの活用を考える企業は多い。中でも、ウイルス対策はハードウェアの更新や買い換え費用、メンテナンスやパッチ適用などのコストが目に見えてなくなることから、SaaS型は積極的に検討される。「現行のセキュリティアプライアンスをクラウドに移行しても、機能的な目減りがないのも理由だ」(桐谷氏)

ITmedia マーケティング新着記事

news144.jpg

動画の重要性 「増している」が85% 動画コンテンツの内製化率は前年比倍増――アライドアーキテクツ調査
アライドアーキテクツが「企業のDX推進における動画活用の実態調査 2021」を実施。デジタ...

news066.jpg

これもアマゾンエフェクト? 米国で激減するあの人名の話
マーケターの頭の片隅を刺激するトピックをインフォグラフィックスで紹介。

news154.jpg

電通「2020年 日本の広告費」 総広告費は大幅減でもインターネット広告費は成長を維持
2020年の日本の総広告費は6兆1594億円で前年比88.8%。東日本大震災があった2011年以来9...