Microsoftはタブレット市場の波に乗れるかARM対応版Windowsに対する業界の評価

タブレット市場への参入で後れを取ったMicrosoftは、Windowsの次期版で今度こそ主導権を握れるだろうか?

2011年02月09日 07時30分 公開
[Pat Ouellette,TechTarget]

 タブレット市場攻略に向けた米Microsoftのこれまでの取り組みは、おおむね失敗に終わっている。同社は1月初め、タブレット上でのWindowsの使い勝手を高め、米AppleのiPadに挑む計画を明らかにしたが、アナリストの評価はまちまちだ。

ARM版WindowsでiPad対抗を目指すMicrosoft

 Microsoftは、iPadのシンプルなOSと軽快なアプリケーションに対抗し、簡素化され、省電力性の高いARMアーキテクチャ対応バージョンのWindowsを投入しようとしている。しかしアナリストは、各Windowsバージョンやデバイスとの統合の欠如が、顧客にとってネックになってしまう可能性もあると指摘している。

 Microsoftは現在のタブレットの波に大きく乗り遅れているため、一部の専門家は、同社は自社のアプリケーションを競合タブレット向けに提供する必要があると考えている。

関連ホワイトペーパー

Microsoft(マイクロソフト) | Windows | ARM


ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...