Microsoftはタブレット市場の波に乗れるかARM対応版Windowsに対する業界の評価

タブレット市場への参入で後れを取ったMicrosoftは、Windowsの次期版で今度こそ主導権を握れるだろうか?

2011年02月09日 07時30分 公開
[Pat Ouellette,TechTarget]

 タブレット市場攻略に向けた米Microsoftのこれまでの取り組みは、おおむね失敗に終わっている。同社は1月初め、タブレット上でのWindowsの使い勝手を高め、米AppleのiPadに挑む計画を明らかにしたが、アナリストの評価はまちまちだ。

ARM版WindowsでiPad対抗を目指すMicrosoft

 Microsoftは、iPadのシンプルなOSと軽快なアプリケーションに対抗し、簡素化され、省電力性の高いARMアーキテクチャ対応バージョンのWindowsを投入しようとしている。しかしアナリストは、各Windowsバージョンやデバイスとの統合の欠如が、顧客にとってネックになってしまう可能性もあると指摘している。

 Microsoftは現在のタブレットの波に大きく乗り遅れているため、一部の専門家は、同社は自社のアプリケーションを競合タブレット向けに提供する必要があると考えている。

関連ホワイトペーパー

Microsoft(マイクロソフト) | Windows | ARM


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

CMOが生き残るための鍵は「生産性」――2025年のマーケティング予測10選【中編】
不確実性が高まる中でもマーケターは生産性を高め、成果を出す必要がある。「Marketing D...

news023.jpg

世界のモバイルアプリ市場はこう変わる 2025年における5つの予測
生成AIをはじめとする技術革新やプライバシー保護の潮流はモバイルアプリ市場に大きな変...

news078.png

営業との連携、マーケティング職の64.6%が「課題あり」と回答 何が不満なのか?
ワンマーケティングがB2B企業の営業およびマーケティング職のビジネスパーソン500人を対...