スマートフォン市場が低迷している。その背景には何があるのか。「iOS」「Android」以外の“第三のOS”のインパクトとは。市場の変化を読み解くヒントを探る。
「iOS」「Android」搭載機種を中心としたスマートフォン市場の出荷台数は、全体的に縮小傾向にある。調査会社IDCの調べでは、スマートフォンの四半期ごと出荷台数は、2016年第4四半期(10月〜12月)から2019年第2四半期(4月〜6月)まで前年割れを続けてきた。
市場低迷の原因として、企業がスマートフォンを買い替える決め手になる画期的な機能を搭載したハイエンド機種がなかなか登場しないこと、スマートフォンの耐久性が向上していることを挙げる声もある。だが原因はそれだけではない。
スマートフォンを購入する企業は、適切な買い替えタイミングと機種を見極めるために、現在の市場動向をよく把握しておく必要がある。TechTargetジャパンの人気記事をまとめた本稿は、スマートフォン市場が低迷する理由を整理。加えて変化する市場の中で一定の存在感を示す、iOS/Android以外の“第三のOS”の特徴を説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...