Microsoftのライセンス規約内でIE 6をWindows 7で利用する方法Microsoftは合法だとしながらもサポートしない方針

Windows 7上でIE 6アプリケーションのテストを簡単に実行したい開発者などに向けた、Microsoftが公表する正規の手段とは別の方法が存在する。

2011年05月13日 09時00分 公開
[Bridget Botelho,TechTarget]

 米Microsoftは、アプリケーション仮想化ツールを利用したWindows 7上でのInternet Explorer(IE) の仮想化(IE 6などのレガシーバージョンの実行)を認めておらず、ユーザーにMicrosoft Enterprise Desktop Virtualization(以下、MED-V)またはターミナルサービスを使用するように求めている。しかし、一部の企業は、Windows 7上でIE 6の実行を可能にする簡単で合法的な手段を探し続けている。

 そこでビジネスチャンスを見いだしたMicrosoftの元幹部3人と元開発者何人かが、2010年にBrowsiumという会社を立ち上げた。同社は2011年3月、Microsoftのライセンス規約に違反することなく、IE 6をWindows 7で実行可能にするソフトウェアをリリースした。

 これは「UniBrows」と呼ばれるIEのアドオンで、Browsium社独自のコードを使用して、IE 6のレンダリングエンジンをIE 8またはIE 9のタブ内で実行する製品だ。同社取締役のゲイリー・シェア氏の説明によると、UniBrowsは複数のバージョンのIEを実行するわけでもなく、Webブラウザのエンジンを再頒布するわけでもないのでMicrosoftのライセンスに違反しないという。

 「別のエンジンに切り替えているだけで、これはMicrosoft自体の“互換表示”機能の仕組みと同じだ。同じ技術に対して別のアプローチをとっているだけだ」とシェア氏は説明する。

 長年にわたりMicrosoftのIE製品グループを指揮していたシェア氏の話では、MicrosoftはUniBrowsの適法性を調べ、ライセンスに違反していないことは認めたが、サポートはしないという。

ITmedia マーケティング新着記事

news024.png

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news090.jpg

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

news056.png

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...