MicrosoftのWindows 7移行ツールが不評な理由Windows 7への移行に最適なツールを選ぶには(前)

Windows 7へのアップグレードを支援する移行ツールは市場に多く存在する。自社に最適なツールを判断するための手掛かりを紹介しよう。

2011年07月15日 09時00分 公開
[Frank Ohlhorst,TechTarget]

 Windows 7へのアップグレードはIT管理者にとって大変な作業だが、サードパーティーが提供している各種の移行ツールを利用すれば、その苦労を大幅に軽減できる。中には高度な柔軟性を提供する製品など、特定の環境に適したツールもある(関連記事:Windows 7移行ツールを評価してみた)。

 移行ツールを検討する際に考慮すべきポイントとしては、これ以外にも「価格」「ライセンス方式」「アプリケーションのサポート」「管理プラットフォームとの連係」「自動化機能のサポート」などがある。つまり、自社に最も適した移行ツールを選択するのは、近くのコンピュータショップの棚を物色すれば済むような簡単なことではないということだ。

 最初にすべきことは、Windows 7で何を実現しようとしているのかという長期的な目標を明確にすることだ。

 管理者は以下の点を確認する必要がある。

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...