遠隔医療プロジェクトを成功に導く5つのポイント技術の選択よりも計画の方が重要

診療所や病院、養護施設などの施設間でリアルタイムな画像配信を可能にする遠隔医療連携。パイロットプロジェクトを計画中の医療機関に対して、成功に欠かせない5つのポイントを紹介する。

2012年07月06日 09時00分 公開
[Don Fluckinger,TechTarget]

 米国遠隔医療学会(ATA:American Telemedicine Association)の年次学術大会「ATA 2012」では、専門家によるパネルディスカッションが行われ、遠隔医療プロジェクトを推進する技術やワークフローについて活発な意見交換がなされた。

 遠隔医療の実装を計画する際には、数年にわたるアップグレードに耐え得る機器を購入することが重要になるが、同様にそうした機器を使うユーザーを考慮することも必要だ。会場を埋め尽くした聴衆は、カナダのUniversity Health Network(UHN)で遠隔医療マネジャーを務める正看護師のブレンダン・パーディ氏の他、米MaineHealth VitalNetworkのオペレーションディレクターであるスーザン・ゴラン氏、IntelとGEの合弁事業である米Care Innovationsで臨床開発担当ディレクターを務める正看護師のジュリー・チェリー氏などによるプレゼンテーションに熱心に耳を傾けた。

 聴衆の多さや質問の量からして、従来型の多くの病院は目下、新たな遠隔医療プロジェクトの実行可能性について少なくとも検討を始めているようだ。その理由の1つには、遠隔医療を導入すれば、高精細動画のリアルタイム配信を介して養護施設や一次医療機関、病院などさまざまな場所とつながり、専門医や分科専門医がより多くの患者を診ることができるということがある。

 パネルディスカッションでは、遠隔医療のパイロットプロジェクトを計画中のCIOや臨床リーダーに対し、さまざまなアドバイスが示された。その一部を以下に紹介する。

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...

news130.jpg

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...

news099.png

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...