2016年03月03日 08時00分 公開
特集/連載

予想の斜め上を行く「ウェアラブルデバイス」登場、Apple Watchはどうなる?「Levi's」が世界とつながる日

ウェアラブルと聞いてまず思い浮かぶのはスマートウォッチかもしれないが、これからは頭からつま先まで全身にテクノロジーをまとうことになる。

[Matt Schulz,TechTarget]
2016年2月にあったモバイルテクノロジーイベント「Mobile World Congress 2016」では、スマートウォッチの展示が激減し、それに代わる新しいウェアラブル端末が数多く登場したという

 最先端のスマートウォッチにコネクテッドジーンズ、仮想現実ヘッドセットなど、2016年もウェアラブル端末市場は活況を呈しそうだ。最近では、ファッションと機能性を重視した製品がウェアラブル端末市場に参入しつつある。このトレンドの先頭にいるのがIntelで、高級時計メーカーのTAG Heuer、アクセサリーデザインのFossilと組み、装身具としても通用するスマートウォッチとブレスレットを共同で開発している。だが、2016年は新しいスマートウォッチ以外にも多彩な商品が続々と登場する予定だ。

 デジタル接続可能な布地の開発により、服装のどこにでもセンサーを搭載できるようになった。アパレル大手Levi'sはGoogleと組み、導電性のある繊維を使ってインターネットにアクセスできる世界初のスマートジーンズを開発しており、2016年秋の発売を目指している。Samsung Electricもスマートスーツでウェアラブル端末市場における事業展開を拡大しようとしている。

ITmedia マーケティング新着記事

news134.jpg

B2BサービスサイトにおけるCVの58%はトップページからの直行――WACUL調査
CV(コンバージョン)を目的としたWebサイトの改善に必要な施策とは何か。4つのデータに...

news131.jpg

星野リゾートの「市場との対話の仕組み」とは?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大という大ピンチに観光・宿泊業が生き残る鍵と...

news155.jpg

2020年上期インターネット広告市場動向と下期業種別出稿動向予測――サイバー・コミュニケーションズ調査
国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象にした、新型コロナ禍におけるインター...