市場に700社超 今こそ知りたいIoTプラットフォームの正しい選び方混迷を極める業界(1/2 ページ)

本稿ではIoT導入に関わるコンサルティング業務を営むOIES ConsultingのCEOがIoTプラットフォームの選択に関して私見を述べる。

2017年06月12日 15時00分 公開
[Francisco MarotoTechTarget]

関連キーワード

PaaS | M2M | IoT(Internet of Things)


OIES OIES ConsultingのWebサイト《クリックで拡大》

 OIES Consultingを設立したのは2013年後半だが、このとき私は、その会社で提供する最も有用なサービスはモノのインターネット(IoT)プラットフォームの選択であり、(正しい)選択を行うことで、IoTの普及を加速させたい顧客は、より多くの利益が確実に得られると考えていた。

 このころ私が特定していたIoTプラットフォームベンダーは約60社だった。そして、このテーマに特化した一部のアナリストのレポートとは違い、業界は非常に混とんとしていた。現在、混乱はさらにひどくなっており、プラットフォームベンダーは700社を超えている。私はIoTプラットフォームベンダーのリストを自力でまとめて維持、分類、公開するつもりだったが、最近の状況から考えると、それはほとんど不可能のようだ。

 IoTプラットフォーム市場はできるだけ早く迅速に統合するのが急務だ。それは疑う余地がない。

IoTプラットフォームとは何か

 調査会社ABI Research の「M2M Software Platforms」では、コネクテッドデバイス(CDP)市場のプレイヤー、アプリケーションの利用が可能なプラットフォームレイヤ、IoTミドルウェアについて、それぞれ差別化要因が記されている。

 Beecham Researchは長年プラットフォームに注目し、この業界でどのようなサービスが提供されているのかに重点を置いた調査を行っている。同社はこの業界や関連するテクノロジー分野を指して、サービス有効化サービス(SES: Service Enablement Service)と呼んでいる。

 M2MやIoTに特化した調査会社Machina Research(現在はGartnerが買収)は、「M2MおよびIoTアプリケーションの実現可能性における接続プラットフォームの重要な役割」と題した調査結果を発表している。

 一方、MachNationは、通信サービスプロバイダーがIoTアプリケーションの有効化プラットフォームを導入すると、IoTやM2Mからの収益を3倍にすることができると考えている。同社は、5件の事例に関して調査報告書をまとめ、キャリア各社がIoT AEPベンダーとの関係を効果的に活用するにはどうするべきかを分析している。

 IoTプラットフォームの定義が混乱するのは何の不思議もない。IoTプラットフォームサービスに特化した企業ThingWorxのリュック・ペラール氏は、「IoTプラットフォームはややこしいですか?」と題したレポートの中で、混乱するのは比較の対象の選び方が適切でないからだと記述している。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news099.png

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...

news171.png

2024年のGW予算は横ばい 賃上げよりも物価高と円安の影響が勝る?――インテージ調査
インテージが全国の15歳から79歳の男女を対象に実施したゴールデンウイークに関する調査...

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...