モバイルアプリで実装が増える「多要素認証」(MFA)、手間を上回るメリットとはパスワードだけではもう限界

多要素認証(MFA)を導入すると、パスワードだけに頼らず、階層型のアプローチを用いてアプリのセキュリティを強化できる。アプリにとってMFAが適切かどうかを把握するためには、その長所と短所を比較する必要がある。

2018年01月28日 05時00分 公開
[Robert SheldonTechTarget]

 多要素認証(MFA)は、企業の機密データや個人情報の保存、処理、アクセスをする企業アプリにとって欠かせない機能だ。だが、その導入に伴う問題は、ユーザー名とパスワードを組み合わせるアプローチで生じる問題を、大きく上回る。

 MFAを備えたモバイルアプリは、アプリを使用したり、そのデータにアクセスしたりする際に、それぞれ独立した複数の資格情報を指定するようユーザーに求める。MFAではセキュリティに階層型のアプローチを採用している。それにより、権限のないユーザーが機密情報にアクセスするのをより難しくしている。

具体的な多要素認証とは

 MFAが許容可能な資格情報は、通常、ユーザーの「知識」、ユーザーの「所有物」、ユーザー本人を表す「遺伝的性質」の3種類に分類される。

 「知識」カテゴリの資格情報には、パスワード、PIN(暗証番号)、秘密の質問への答えなどがある。「所有物」カテゴリには、IDカード、キーフォブ(キーホルダー型のRFID対応デバイスやリモコン)、ワンタイムパスワードトークン、モバイルデバイス自体などがある。「遺伝的性質」カテゴリは生体認証の形式を指し、網膜スキャンや指紋スキャンがこれに該当する。

 2要素認証(2FA)は、一般にMFAの一種と見なされている。ただし、2FAとMFAが別のアプローチとして扱われることもある。いずれにしても、効果的なMFA戦略には複数カテゴリの資格情報を採用することが必要になる。例えば、高度なセキュリティを必要とするアプリでは、パスワードとセキュリティトークンに加え、スマートフォンの登録が求められる場合がある。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。