セルフサービスBIは、自然に成功するわけではない。企業はデータの品質を確保し、アナリストの仕事の仕方に目を光らせる必要がある。セルフサービス文化を実現するために何をし、何を避けるべきなのか。
企業はエンドユーザー向けにBIツールを導入し、インフラを整え、組織の文化的問題を克服する上で、さまざまな困難に直面する。本稿では、セルフサービスBIツールをスムーズに導入するコツを紹介する。
セルフサービス分析を行うには、全従業員がデータにアクセスできるだけでなく、データ管理の経験がない従業員がデータ専門家と連携して働ける文化が必要だと、ITサービス管理プロバイダーのASG Technologiesで製品マーケティング担当副社長を務めるロブ・ペリー氏は語る。データ管理に精通した従業員とデータ管理に疎い従業員でコンビを組ませることで、分析に不案内な従業員によって新鮮な視点やアイデアが持ち込まれ、企業が従来の開発アプローチから脱却するのに役立つ可能性がある。
ネスプレッソ幹部に聞く「マーケティングとサステナビリティーは両立可能か?」
Marketing DiveはNespresso USAでマーケティング担当バイスプレジデント兼サステナビリテ...
生成AI活用の成否を決める「プロンプトエンジニアリング」 知っておくべきポイントとは?
マーケティング領域で進む「AIシフト」に取り残されないため、どうすればいいのか。今回...
マーケティングを「リアルタイム」に進化させるために何から始めればいい?
2024年9月に米ラスベガスで開催されたBrazeの年次イベント「Forge 2024」の会場で、同社...