2019年08月09日 05時00分 公開
特集/連載

「アイデンティティーおよびアクセス管理」(IAM)選びで最初にすべきこと「IAM」を再考する【後編】

「アイデンティティーおよびアクセス管理」(IAM)ツールは、クラウドサービスやモバイルデバイスの利用時にセキュリティを確保するために欠かせない。IAMツールの導入時に気を付けるべき点をまとめた。

[Johna Till Johnson,TechTarget]
画像

 前編「いまさら聞けない『アイデンティティーおよびアクセス管理』(IAM)とは?」では、「アイデンティティーおよびアクセス管理」(IAM)ツールの概要と、その必要性を取り上げた。後編は、企業がIAMツールを導入する際に検討すべき事項を紹介する。

 IAMツールを導入する際、WebサイトでIAMツールのベンダーを調べて比較し、最も優れた製品を導入するだけでは十分とはいえない。IAMツールも企業と同様に進化しなければならないからだ。

企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)における大きな転換期を迎えている。前編で示したように、アプリケーションの稼働環境はクラウドに移行しつつあり、ユーザーにはモバイルデバイスの利用が広まっている。コンテナ、マイクロサービスアーキテクチャ、DevOps(運用と開発の一体化)などの新しいアプリケーションモデルによって、アプリケーションの開発方法が変化している。同時に、自動化やIoT(モノのインターネット)によってユーザーの定義も変わりつつある。

IAMツールの評価は何から始めるべきか

ITmedia マーケティング新着記事

news045.jpg

マーケティングDXをけん引するリーダーの役割
デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推...

news038.jpg

コロナ禍で変化した採用トレンドとこれからの採用メディア戦略
デジタルシフトで新卒採用の在り方が変化しています。企業と接触するタイミングが早まり...

news013.jpg

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年7月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。