医療機器をハッキングから守る5つのセキュリティ対策ネットワークは思わぬ「落とし穴」

輸液ポンプや医用画像撮影装置など、医療機器のセキュリティ確保は病院における優先事項だ。医療機器のセキュリティを確保する5つの対策を紹介する。

2020年02月13日 05時00分 公開
[Reda ChouffaniTechTarget]

 医療機関が扱うエンドポイント(ユーザーが直接操作する端末)が多様化している。それに伴いサイバー犯罪者が病院のネットワークにアクセスする攻撃対象領域も拡大している。

 輸液ポンプ、携帯型心拍計などの医療機器はハッキングに対する「免疫」がない。攻撃を受ければ、患者の健康に深刻な影響をもたらす恐れがある。最高情報責任者(CIO)などIT部門の責任者は、潜在的なサイバー攻撃のリスクを緩和するため、医療機器のセキュリティを適切に確保する必要がある。

 パターンマッチングをベースにしたマルウェア対策製品など従来のセキュリティ製品だけでは、医療機器のセキュリティを保つのは難しい。だが対策は他にもたくさんある。5つの対策を紹介する。

対策1.医療機器ベンダーの推奨事項に従う

 どの医療機器ベンダーも、自社製品のセキュリティ確保に関して独自の推奨設定を提供している。そうしたベンダーの推奨事項に従って、医療機器のセキュリティを確保する。

対策2.医療機器の正常性を保つ

 ソフトウェアを最新版に更新し、正常性を保つことも一つの方法だ。IT担当者は、確実かつ定期的に医療機器のソフトウェアを更新し、HIPAA(米国における医療保険の相互運用性と説明責任に関する法令)準拠のため暗号化を有効にする必要がある。

 医療機器の関連情報を全て追跡するには「アセットトラッキング」製品が有効だ。アセットトラッキング製品は、ネットワークに接続するさまざまな機器をリアルタイムに追跡して、イベントアラートを監視するのに役立つ。Telit IoT PlatformsやSierra Wireless、Bastian Solutionsといったベンダーがアセットトラッキング製品を販売している。

対策3.ネットワークをセグメントに分割する

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...