業績が高い企業ほどコロナ禍でもAIに投資しているが、コロナ禍でAIのパフォーマンスが低下してしまったという。低下した業種と理由には納得するしかなかった。
McKinseyが「業績が高い」と見なす企業の大半はコロナ禍の中でもAI投資を増やしているが、それ以外の企業でAI投資を増やしていたのは30%未満だった。McKinseyによると、投資を増やしていると回答した率が最も高いのは、自動車と組み立て、ヘルスケアサービス、調剤と医薬品を扱う企業だった。
企業はAIモデルの構築と再トレーニング、データ収集を適合させて優れたアジリティーを実現する必要がある。「現在よりもはるかに俊敏にデータを集め、短間隔でモデルを再トレーニングしなければならない」と話すのは、McKinseyの分析事業の一部を担うAIコンサルタント企業QuantumBlackのジャコモ・コルボ氏(共同設立者、チーフサイエンティスト)だ。
機械学習モデルの検証に実データを使うのが一般的な考え方だ。モデルが現実と一致しなくなったらモデルを最適化する。
機械学習モデルには多くの外部要因が影響する。McKinseyの調査では、多くのAIを導入している企業ほど、コロナ禍でAIモデルのパフォーマンスが低下したと報告する可能性が高かった。業績に比例してAIを多く導入する傾向が高く、AIをあまり利用していない企業よりもパフォーマンスが低下した。McKinseyによると、業績が高い企業の中でもマーケティングと販売、製品開発、サービス運用の企業のモデルが特に脆弱(ぜいじゃく)だった。
コルボ氏によると、消費者の需要パターンなど長期にわたる時系列データを利用するモデルがコロナ禍では機能しなくなることが多かったという。「現在起きていることに合わせて調整される自己適応型のモデルが増え、長期にわたる時系列データの利用が少なくなる方向に移っている」
モデルには、リアルタイムデータも時系列データも必要だ。多くの深層学習モデルには時系列データと短期間に高頻度で変化するデータを組み合わせる柔軟性があるとコルボ氏は言う。
コルボ氏は、ソフトウェア開発の厳密さを機械学習に持ち込み、機械学習でもコードをバージョン管理下に置いて変更の監査証跡を提供する必要があると話す。こうしたITガバナンスと監視がなければ機械学習モデルを管理できない。
MLOpsは機械学習システムの開発と機械学習モデルをソフトウェア開発の一形態として扱う。
「MLOpsには進化が必要だ。AIのCoE(センターオブエクセレンス)によって開発された機械学習のウオーターフォールモデルについて考えてみる。そこでは機械学習モデルの大幅なリファクタリングが必要になるが、迅速な繰り返しに適したパターンはない」(コルボ氏)
数年前のMLOpsは開発チームに高度なスキルを要求したが、MLOpsをサポートするツールは成熟している。データサイエンティスト向けにワークフローや依存関係を管理するツールは最近まで存在しなかった。Spotifyの「Luigi」(訳注:データパイプライン構築ツール)やNetflixの「Metaflow」(訳注:データサイエンスワークフローフレームワーク)などのツールは社内で開発する必要があった。
現在利用可能なMLOpsツールの多くはオープンソースだ。そのため、利用できるツールを把握するだけでなく、そうしたツールをどのように組み合わせるかを理解する人材が必要なのは明らかだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
生成AIのビジネスへの適用が加速しているが、一方でサイバー犯罪・攻撃に利用されるケースも増えてきた。そこで、生成AIを用いたサイバー犯罪・攻撃の進化について深く掘り下げるとともに、これらの対処方法についても解説する。
企業がイノベーションを起こせるようにするには、インテリジェントでリアルタイムな意思決定ができる組織への変革が必要だ。その変革を主導する経営幹部が必要とするものを提供してくれるAIエージェントがあるという。
急増するITサービスとIT資産の管理運用に、課題を抱えている組織は少なくない。予測分析や問題解決の迅速化、生産性の向上を実現するためにはどうすればよいのか。本資料では、解決策としてAIエージェントを活用する方法を解説する。
意思決定や計画、行動を自律的にこなす「AIエージェント」に対する関心が高まる一方、実装に向けては、データの正確性やアクセスの制御など、多くの課題が立ちはだかる。その解決策や、代表的なユースケースなどについて、詳しく解説する。
ビジネスにおける生成AI活用が広がる中、コンタクトセンターでも生成AIを使って業務改善につなげる動きが加速している。オペレーターと顧客とのやりとりに生成AIを活用することで、どのような成果が生まれるのか。本資料で解説する。
「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...