企業は「NFT」(非代替性トークン)を狙った攻撃に立ち向かうためにはどうすればいいのか。実はその方法は難しいものではない。今すぐに始められるNFT攻撃対抗策とは。
代替できないデジタルデータである「NFT」(Non Fungible Token:非代替性トークン)を狙った攻撃の大半は、デジタルウォレット(電子決済用ソフトウェア)にアクセスするための情報を盗んだり、偽のNFTを購入させようとしたりするものだ。ここでは、こうした攻撃の被害に遭わないための8つの方法を紹介する。
デジタルウォレットへのアクセス情報は決して誰にも教えてはならない。「この目的のために、どうしても鍵が必要だ」と誰かに言われても、絶対に情報を渡さないことを心掛けよう。
NFTを購入する前に、NFTマーケットプレース(取引サイト)にある販売者のアカウントを見て、サイト運用企業やエンドユーザーなどによる認証マークが付いているかどうかを確認する。他にも販売者の他の出品やレビュー、ソーシャルメディアアカウントも、信用できるかどうかの判断材料になる。
1日に何度も取引があるNFTには、注意が必要だ。
リンクが本物のWebサイトに移動するように見えても、偽物の可能性がある。リンクはクリックせず、必ず直接、Webサイトにアクセスしよう。
第6回は、NFT攻撃を防ぐための8つの方法のうち、5つ目から8つ目を取り上げる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「親になったZ世代」にどうやってモノを売る?(無料eBook)
消費者が常に変化している以上、マーケティングの在り方も変わっていかざるを得ません。...
2024年ホリデーシーズン、米企業はどう挑む? マーケターが直面する課題とは
消費者の記録的な消費意欲を背景に、2024年のホリデーマーケティングキャンペーンは、メ...
Pontaデータを活用して企業のLINE公式アカウントやLINE広告の効果を分析 何ができる?
従来のPontaデータを活用したメッセージ配信や広告配信と組み合わせることで、LINEを使っ...