古河市が市立小中学校に導入する「iPad」が、3G/LTE回線による通信が可能な「Wi-fi+Cellularモデル」になった理由とは? 教育ITの実践とノウハウを紹介する「iTeachers TV」の最新番組を紹介します。
iTeachers TV第10回は、第9回「動画:学校IT活用を無理なく進める『4つのステップ』とは? 古河市教委の平井氏が力説」に続き、茨城県の古河市教育委員会で指導課 参事兼課長を務める平井 聡一郎氏が登場。同市が2015年9月に開始する、市立小中学校での「iPad」活用の狙いについて説明しています。
古河市教育委員会が採用したiPadは、無線LANに加えて3G/LTE回線による通信が可能な「Wi-fi+Cellularモデル」(以下、セルラーモデル)です。iPadを導入する教育機関の多くが無線LAN通信のみの「Wi-Fiモデル」を選ぶ中、古河市がセルラーモデルを選定した理由とは何か。平井氏は、同市のセルラーモデル選定を後押しした6つのメリットを紹介。さらに、iPadとクラウドサービスの組み合わせで実現を目指す「反転授業」(授業と家庭学習の役割を一部逆転させる授業/学習方法)の仕組みも説明しています。
週替わりのコーナー「教育ICTなんでも3ミニッツ」では、教育機関向けITコンサルティングを手掛けるフューチャーインスティテュートの為田裕行氏が、教育機関がIT活用を成功させるための考え方を伝授しています。教育機関のIT導入で重要なのは、ITを使ってやりたいことを明確化することだと為田氏は指摘。先駆的なIT活用校の取り組みを基に、教育機関に適した主要なITの用途9種を紹介しています。詳しくは番組をご覧ください。
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