2015年10月07日 18時30分 公開
特集/連載

「iTeachers TV」最新番組紹介動画:生徒の「分かった!」の瞬間が見えるITツールとは?

アクティブラーニングに取り組む静岡県立韮山高等学校の鈴木映司教諭が、授業中に「鳥肌が立った」という体験とは? 教育ITの実践とノウハウを紹介する「iTeachers TV」の最新番組を紹介します。

[TechTargetジャパン]

関連キーワード

iTeachers | 教育IT | iPad | タブレット


画像 iTeachers TV第18回では第17回に引き続き、韮山高校の鈴木教諭が同校のアクティブラーニングの取り組みを披露《クリックで拡大》

 生徒の主体的な学習を促す「アクティブラーニング」に取り組む、静岡県立韮山高等学校(静岡県伊豆の国市)。同校で地歴・公民科を担当する鈴木映司教諭は、米Appleのタブレット「iPad」、教員の質問に対して生徒がリアルタイムに回答できるクリッカーの「Clica」といったIT製品を授業に活用。例えば動画作成を盛り込んだ授業では、学習内容に関する動画を班ごとに作成してもらったり、各班が作成した動画を評価したりするのに生かしています。

 そんな鈴木教諭が「これまでになかった体験だった」と語るのは、放課後に開催している大学入試センター試験対策授業での体験です。この授業では、Clicaでセンター試験の問題を生徒に示し、解答してもらっているとのこと。問題を示した直後は「7、8割の生徒は『分からない』と答える」ものの、ヒントを示した瞬間に一斉に解答が進む状況を目の当たりにして「鳥肌が立った」と同教諭は語ります。生徒が分かった瞬間を可視化するという、クリッカーの可能性を示す体験だといえます。

 週替わりのコーナー「教育ICTなんでも3ミニッツ」には、玉川大学工学部マネジメントサイエンス学科の小酒井 正和准教授が登場。スタイラスペンを使ったタブレットへの手書き入力の支援ツールについて解説します。「手書き入力はタブレットとの相性がいい」と語る小酒井准教授が紹介するのは、MetaMoJiの手書きノートアプリケーション「MetaMoJi Note」。お薦めの理由とは。詳しくは番組をご覧ください。

 TechTargetジャパンの会員登録/ログイン後、下の「同意して閲覧する」(注)ボタンをクリックすると番組が閲覧できます。

注:システムの仕様上「同意して閲覧する」と表示されていますが、クリックや閲覧に伴って第三者へ個人情報を提供することはございません。

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news014.jpg

認知度86.5%、言葉だけは知られている「民泊」――クロス・マーケティング調査
民泊初利用のきっかけは、口コミが27%を占めるようです。

news131.jpg

「SAS Customer Intelligence 360」が刷新
SAS Institute Japanは9、新しい「SAS Customer Intelligence 360」を発表した。

news018.jpg

イマドキ女子のスマホプライムタイムは「22時」――インテージ調べ
インテージは、15〜24歳“イマドキ”女子のスマートフォンの利用実態を調査しました。