検索

サーバ&ストレージ 過去記事一覧(2008年)

12 月

昨今、ストレージ仮想化の導入メリットがさかんに喧伝(けんでん)されているが、実際のところ導入は進んでいるのだろうか? そして、導入メリットを享受するためには何に注意しなくてはいけないのだろうか?

11 月
10 月

昨今、サーバ仮想化技術が大きな注目を集めているが、一方でストレージ仮想化となるとまだ耳慣れない感が否めない。そもそもストレージの仮想化とは何をどうするもので、どのようなメリットがあるのだろう?

9 月
8 月
7 月
6 月

グリーンコンピューティングに対する批判派は、データセンターの電力効率向上による電力消費の減少という図式には、消費者需要の増大というファクターが抜けていると指摘する。

5 月
4 月

1Wayラックサーバ「Express5800/110Ri-1」および1Wayタワーサーバ「Express5800/110El」の販売を開始。最新インテルCPUを搭載し、サーバ稼働状態やアプリケーション負荷に応じた電力制御機能との併用により、消費電力を最大35%削減するという。

3 月

電力・エネルギー測定はデータセンター運営のための重要な指標になる。サーバのエネルギー効率を測定するには、正しいツールと方法を利用する必要がある。

ストレージの電力コストはデータセンター全体の26%を占めるため、コスト効果分析に基づくストレージのグリーン化対策は非常に重要だ。

2 月

エンタープライズサーバ「AP8800」では、全52モデルで約180倍の性能幅をカバーするモデルラインアップを提供。「VOS3」基本機能を提供するソフトウェアと付加価値機能を提供するソフトウェアをセット化して提供する。

ブレードサーバ1機種、2Wayサーバ3機種、1Wayサーバ1機種の計5機種を発売。ブレードサーバでは、インテルのマルチコアCPUを採用し性能向上を実現。また、AC100V電源対応のシャーシを新たにブレードサーバのラインアップに追加した

1 月
ページトップに戻る