生成AIの進化が次の段階に入り、企業の関心は目的を理解して自律的に行動する「AIエージェント」や「エージェンティックAI」の実戦投入に移りつつある。こうしたAI時代の新たなインフラ要件とその解決策について、専門家に話を聞いた。
大手IT商社として膨大な製品を取り扱うSB C&S。それらのリリースや更新に関する情報提供や問い合わせ対応をいかに効率化するかが、従業員の業務効率を改善する上で大きな課題となっていた。
生成AIは攻撃者の新たな武器になったが、強力な防御手段としても利用できる。サイバー攻撃が大規模化、巧妙化する中、限られた人材と予算で「サイバーレジリエンス」をどう強化すべきなのか。専門家が語った具体策とは。
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AIエージェントの活用に大きな注目が集まっている一方、AIエージェントの開発や導入には、幾つか注意すべきポイントがある。AIエージェントを効率的に構築し、成果につなげるためには、どのような取り組みが重要なのか。
サイバー攻撃が巧妙化する一方でセキュリティ人材の不足と業務の属人化が進み、EDR製品を導入しても「アラート疲れ」などで運用が追い付いていない現状がある。専門知識があまりなくても対策を可能にする方法とは。
企業競争力に直結するAI活用では、機密性やコスト効率から独自のAIインフラ構築が向く。しかし、ハードウェアやネットワーク、運用で安易にインフラを選ぶとコスト増や性能不足、セキュリティリスクといった「落とし穴」にはまる。
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生成型からエージェンティックAIへの進化によって、コンタクトセンターの在り方が大きく変わろうとしている。しかし、単にAIを導入すれば全ての課題が解決するわけではない。真の顧客体験向上には、どのような視点と戦略が必要なのか。
人手不足が深刻化し、電話対応に課題を抱える企業が増えている。特にテレワーク環境では重要な電話の取りこぼしが起こる他、若年層の多くが「電話恐怖症」を抱えているという調査結果もある。この現状を、AIやクラウドはどう変えるのか。
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RPAによる自動化はさまざまな企業で成果を出してきたが、人手不足やコスト高騰は依然として重い課題だ。近年大きな注目を集めている生成AIは、単なる業務効率化を超えた解決策になり得るのか。RPAとAIの統合によって、何が実現するのか。
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患者の病歴などの個人情報を扱うことが多く、クラウド導入が進んでいないヘルスケア業界では、AI活用も遅れている傾向にある。こうした中、デバイスに閉じた安全な環境で患者データを守りつつ、AIを活用できるアプローチが登場した。
AIプロジェクトの成否は「GPUの選定」にかかっているといっても過言ではない。しかし、多くの企業が選定段階でつまずいてしまうのが現実だ。性能とコストを両立させる賢いGPU導入戦略について、専門家に聞いた。
RAG(検索拡張生成)の導入時には、基盤としてクラウドを選ぶかオンプレミスを選ぶかが問題となる。両者には、利便性やセキュリティ、環境構築の手間において違いがある。全ての要件を満たし、安全かつ効果的に生成AIを活用する方法とは?
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AI導入を進める上でGPUは不可欠な存在だが、オンプレミスで導入するかクラウドサービス経由で利用するかで頭を悩ませる企業は少なくない。専門家の意見を交えながら両者の違いを整理し、企業にとっての最適な導入方法を探る。
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DXを推進する手段として今注目度が高まっている「生成AI」。しかし、生成AIを活用するに当たっては、セキュリティリスクやコストが障壁となるケースも多く、導入に踏み切れない企業も多い。この問題を、どのように解消すればよいのか。
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OSやアプリケーションの進化とともに、旧来のVDIは性能不足が顕在化している。仮想環境のメリットを捨てていいのか。VDIの性能とサーバ集約率を高めつつ、AI活用やDXを加速させるモダナイズのアプローチとは。専門家の講演から解説する。
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IoTやAIの普及により、産業用コンピュータの世界も大きく変化している。その一つが、エッジAIの導入に向けた取り組みだ。製造業や医療/ヘルスケアといった分野でいま何が起きているのか。またどのような技術が求められているのか。
Windows 10のサポート終了が迫る中、Windows 11への移行が遅れている。主な理由は要件を満たさないPCのリプレースだという。移行を契機として業務改善に取り組むことが効果的な選択肢だと言えるだろう。
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AI(人工知能)技術の悪用によるサイバー攻撃の脅威が深刻だ。しかし、高度になり続けるサイバー攻撃の手法をエンドユーザーが学び続けるのは現実的ではない。今後はどのようなセキュリティ対策の在り方が求められるのか。
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拠点や業務環境が分散するにつれ、ネットワーク運用は複雑化し、担当者の負荷は高まり続けている。こうした中、ネットワークオペレーションを効率化する手法として注目されるのが、生成AIの活用だ。そのメリットや実践の道筋を解説する。
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中堅・中小企業のIT活用を支援するIT導入補助金制度。対象製品やサービスが幅広いのはうれしいが、今解決すべき課題に対してどの製品やサービスが有効なのかが迷いどころだ。
生成AIは業務効率向上に役立つが、セキュリティやハルシネーションの懸念が付きまとう。ビジネスでの利用において課題となるこれらの懸念を低減するAcrobat AIアシスタントを選べば、ドキュメントの山が「自社の情報資産」に変わる。
生産性向上や後継者問題に生成AIを活用したいが、そもそも基幹システムであるIBM i と連携させられるのか。業務のノウハウはどう継承すればいいのか。技術者不足で新たな挑戦が難しい状況も何とかしたい……と悩む企業の解決策とは。
生成AI活用をしたいと思っても「どの業務でどう使えば効果があるのか、具体的な使い方のアイデアが浮かびづらい」というのはよく聞く話だ。「Microsoft 365 Copilot」を導入して業務改善の効果を確実に引き出す秘策を聞いた。
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Officeアプリケーションの作業効率を飛躍的に高めるとして注目を集めている「Microsoft 365 Copilot」。利用企業は増加しているものの、課題を訴える企業もある。それをどうやって解決すればよいのだろうか。
AIプロジェクトで欠かせないのが「GPUの調達」だ。しかし、高額なコストやインフラ整備の難しさから、一部の企業にとっては現実的な選択肢とは言い難い。こうした問題を解消できるアプローチとは。
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生成AIが登場したことで、高速のグラフィックス処理に欠かせないGPUの重要性が高まっている。高性能のGPUを自社で用意するのはハードルが高いため、GPUリソースをクラウドで提供する「GPUクラウドサービス」が注目されている。
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なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。