パートナーとしてのサプライヤーという考え方は、実際のビジネスの厳しさを経験したことがない学者の唱える絵空事に聞こえるかもしれない。だが、サプライヤーと対等の協力関係を結ぶことにはメリットがある。
企業とサプライヤーがパートナーシップを築けば、サプライヤーは企業の業務の進め方に対する理解を深めることができ、両者はコスト削減や、サービスと品質の向上、さらにはイノベーションを通じて連携協力することができる。
そして業務のアウトソーシングを進めると、企業はサプライヤーにより大きく依存することになる。重要なサプライヤーと距離を置いて付き合っていてはうまくいかない。成果の質を確保するには、信頼できるパートナーが必要だ。だが、どのようにパートナーシップを築くべきなのか。以下の3つの問いを考えることで見えてくるだろう……
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