【Q&A】バーチャル会議を成功に導くコツAsk The Expert

質問:わたしが最近働き始めた会社では、日常的に電話会議やインターネットを使ったプレゼン資料のやりとりが行われます。「バーチャル会議」はわたしにとってなじみが薄く、苦戦中です。バーチャル会議の効率性を高めるにはどうしたらいいのでしょうか。

2007年05月18日 05時00分 公開
[David Christiansen,TechTarget]

 バーチャル会議は面と向かって行う会議とは違う。しかしそのことは忘れられてしまいがちだ。労働力を分散させる戦略を採る企業がますます増える中、バーチャル会議の重要性は高まるばかり。バーチャル会議の進行と参加のためのポイントを幾つか紹介する。

一方通行と双方向通行の違いを認識する

 電話会議の多くは一方通行、つまり、1度に1方向のみの音声が伝えられる。従って、意図的であれ無意識であれ、最も大きな音を出した人がその場を制する。大きなため息をついたり、紙でがさがさ音を立てたり、不愉快な保留音を鳴らしてしまって会議を中断させる人がいる。電話会議に出席中は、自分が話していないときは電話の音量を絞っておくことだ。

クリエイティブな手段で参加を促す

 「これは筋が通っていますか」「ご理解いただけていますか」といった問い掛けに、否定で答える人はほとんどいない。有意義な形で参加してもらうためには、もっといい方法で質問する必要がある。「あなたの場合はどうですか」「これがうまくいくための要因は何でしょうか」といった質問だ。

出席者への提示内容を入念に管理する

 自分のプレゼンテーションがどんな風に見えるか、さまざまな解像度でチェックしよう。アニメーションはWebで表示したときにうまく機能することを確認する。さまざまなソフトアプリケーションを使うつもりなら、それを適切に共有する方法を把握しておく。できれば事前にセットアップを済ませておこう。

コミュニケーションツールの機能を知っておく

ITmedia マーケティング新着記事

news131.jpg

メッシやベリンガム、ヴィルツも登場 アディダスが世界で展開する豪華過ぎるサッカー推しキャンペーンの中身
Adidasが夏のサッカーシーズンに向けて新キャンペーンを世界各地で展開する。デビッド・...

news058.jpg

Web広告施策に課題を感じている企業は9割以上――リンクアンドパートナーズ調査
企業のWeb広告施策を推進している担当者約500人を対象に、課題と今後の取り組みについて...

news183.jpg

TikTokマーケティングの最適解へ スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団M2DKと業務提携
スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団であるM2DKと業務提携。生活者に向けて訴求...