「マッシュアップ」は大学生の趣味から、企業における共同作業のあり方を変える原動力になりつつある。
「SOAのキラーアプリはマッシュアップだ」。10月に米国サンフランシスコで開催されたOracle OpenWorldカンファレンスで、基調講演者らはそう語った。
彼らは講演で、大学生が個人で作成して楽しんでいるようなマッシュアップのことを言っているのではない。彼らが取り上げたのは、企業における共同作業のあり方を変えるマッシュアップだ。
基調講演者の1人であるITコンサルティング会社キャップジェミニのアンディ・マルホランドCTO(最高技術責任者)は、インテルのチーフストラテジスト、クリス・トーマス氏らとの共著による新刊「Mashup Corporations: The End of Business as Usual」(マッシュアップ企業:これまでのビジネスの終わり)の内容に沿った講演を行った。
同氏は、企業は両氏が言うところの「サービス指向エンタープライズ」モデルを採用しなければならないと論じた。
また、オラクルのFusion Middleware担当上級副社長、トーマス・クリアン氏は基調講演で、SOAをベースにマッシュアップに取り組む企業では、どのようなアプリケーションが使われるようになるかを説明するデモを行った。
このデモでは、従来型のデスクトップワープロや表計算プログラムと電子メール、インスタントメッセージング(IM)機能に、Wiki、ブログ、VoIPなどのWeb2.0アプリケーションを組み合わせたマッシュアップ型企業予算編成アプリケーションが紹介された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
トラフィック1300%増、生成AIがEコマースを変える
アドビは、2024年のホリデーシーズンのオンラインショッピングデータを公開した。
「ドメインリスト貸し」は何がマズい? サイトの評判の不正使用について解説
「サイトの評判の不正使用」について理解し、正しい対策が取れるにしましょう。
代理店にもAIにも「丸投げ」はダメ 成果報酬型マーケティングを成功させるポイントは?
「成果報酬型マーケティング」を実現する上でインターネット広告業界が直面する課題とは...