2008年07月07日 19時34分 公開
ニュース

日本IBM、BI導入を技術支援するソリューションセンターを渋谷に開設NEWS

BIシステム構築の技術支援を目的に、最適なソフトウェア/ハードウェア構成の提案などを行う施設をオープンした。

[TechTargetジャパン]

 日本アイ・ビー・エムは7月7日、同社新渋谷事業所内に「IBM BIソリューションセンター」を開設した。

 同センターは、ビジネスインテリジェンス(BI)ソリューションの導入を検討するユーザーや、IBM製品を活用してBIソリューションを販売・導入するパートナーを対象に、デモから技術支援まで一貫したサービスを提供する施設。BIソリューション環境を構築するための技術支援として、最適なソフトウェア構成の提案や推奨ハードウェア構成の規模測定を行う。また、独自に用意した分析シートに沿った質問項目を用意することで、従来1カ月程度を要したシステム構成の最適化提案が3営業日でできるようになったという。

 そのほか同センターでは、多様な業務や業界を想定したデモを通じて、BIソリューションの効果を理解できる。例えば「営業パフォーマンス・オペレーション改善支援」では、支店および営業担当者ごとの売り上げ、シェア、案件情報を可視化したり、業績が優れた社員の行動特性を共有することで、企業全体の営業力向上に役立つ。業界に特化したデモも幅広く展開する予定で、製造業界向け「ワランティコスト削減ソリューション」では、製品保証にかかわるクレームの発生状況を分析し、将来予測に基づいたコストの引き当てと各ディーラーからの請求額の妥当性を検証することで、クレーム処理に掛かるコストを削減できる。

ITmedia マーケティング新着記事

news055.jpg

外出自粛による「孤立感」は案外低く「所有意向」は上昇 新型コロナによる意識変化――日本テラデータ調査
新型コロナウイルスと関連した消費者の不安、不自由、孤立、情報について日本の消費者を...

news059.jpg

三井住友海上が代理店サポートにAI活用 B2B2Cモデルで顧客体験価値向上のためにできること
三井住友海上がAIとデータアナリティクスで実現した代理店サポートのためのシステムを構...

news019.jpg

スマートスピーカーが生み出す新たな顧客体験
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...