2012年06月08日 09時00分 公開
特集/連載

【事例】オリコカードのBIによる顧客管理基盤刷新の狙いとはBI導入事例:SAS Marketing Automation

オリエントコーポレーションは、クレジットキャンペーン業務の改善と与信精度の向上を目的としたシステム更改に「SAS Marketing Automation」を活用。業務負担を大きく改善しつつある。

[富永康信,ロビンソン]

オリエントコーポレーションが取り組んだ2つのプロジェクト

 オリコカードをブランドに持つオリエントコーポレーションは、1954年の創業以来、個品割賦(個別クレジット)やオートローン、クレジットカード、金融機関の保証業務をコア事業として成長し、近年はEC決済ソリューションやリースなど事業を拡大している。2011年3月31日現在のクレジットカード会員数は1257万人、取扱量は1兆4858億円、銀行保証残高9308億円、加盟店舗数は90万店に及ぶ。

画像 「情報系システムで長年SASを活用してきた」と語るオリエントコーポレーションの岡本氏

 同社の情報系システムでのビジネスインテリジェンス(BI)活用の歴史は長く、SAS製品では「Base SAS Software」「SAS Enterprise Guide」「SAS Enterprise Miner」などを導入してきた。そして2011年11月、マーケティングプロセスをサポートする「SAS Marketing Automation」を活用して、「キャンペーン業務支援機能の新規構築」と「途上与信システムの更改」という2つのプロジェクトを行った。

 プロジェクト開始から半年を過ぎた2012年5月24日、SAS Institute Japanが開催した「SAS Forum Japan 2012」で、オリエントコーポレーション システムグループ システム企画部 部長代理の岡本俊一氏がその取り組みの経緯と現状の効果について報告した(関連記事:【事例】なぜアムウェイ商品は売れるのか? 同社の顧客分析基盤に迫る)。

 「運用開始から半年を経て、利用部門からは『結構使える』という評価や『もっと活用を推進したい』という意見の他、システム改善の要望なども寄せられている」(岡本氏)

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