アンケートに見る「RIAの認知度と導入状況」エンタープライズRIA開発の最新動向 第4回

「RIA」という言葉は、利用者にどれくらい認識されているのだろうか。今回は、RIAコンソーシアムのアンケート調査の結果から読み取れる「RIA開発の現状」について、調査を取りまとめた担当者に話を聞いた。

2009年08月21日 08時00分 公開
[翁長 潤,TechTargetジャパン]

RIAの認知度はどれくらいなの?

 これまで3回にわたり、RIA(Rich Internet Application)製品ベンダーや推進団体などの市場関係者に話を聞いてきた。現在、関連技術や製品が数多く登場し、普及促進活動やシステム開発の標準化などが進められている。

 実際、RIAはどれくらい利用者に認識されているのだろうか。

 RIA普及の推進団体「RIAコンソーシアム」(以下、RIAC)は2009年6月、Webアプリケーションの利用者を対象にしたアンケート調査「2009年3月 Webアプリケーションのビジネス利用調査」の結果を公開した。その中には、RIAおよび開発技術の認知度、導入予算といった項目が含まれている。

 今回は、調査を取りまとめたRIACの市場動向研究ワーキンググループ(以下、WG)の担当者に聞き、調査結果から読み取れるRIAの現状を紹介する。

調査概要およびその目的

 RIACはWebアプリケーションの利用状況を調査するアンケートを2007年3月に初めて実施した。その後、2007年9月、2008年2月にも実施しており、2009年2月の調査で4回目となる。

調査概要
調査名 Webアプリケーションのビジネス利用調査
調査時期 2009年2月
調査対象 業務でWebアプリケーションにかかわっているビジネスパーソン
サンプリング方法 10代および個人事業主を除いた、従業員50人以上の規模の全業種を対象
回答者数 700人
調査方法 インターネット上に設けたアンケートサイトでの自記式
設問数 全10カテゴリ 設問数30問(一部立場別による分岐あり)

 今回から対象人数を700人(前回までは510人)に増やした。回答者の属性は、一般のWebアプリケーション利用者が88.1%、Webアプリケーションの開発者が6.6%、Webアプリケーションの責任者が5.3%であった。

photo RIACの宇都宮氏

 すべての調査に携わり、第2回からはリーダーとして調査を取りまとめている、アイ・ティ・フロンティアのSIソリューション本部 Webソリューション部 主任プロジェクトマネージャー、宇都宮 綾子氏は、その調査の目的について「Webアプリケーションの利用状況やRIAの認知度および活用状況などを把握するため」と語る。

 宇都宮氏によると、RIA市場に関する調査は、ある企業が独自に行ったものはあっても、その結果を外部に公表することはほとんどないという。RIACではこの調査結果を踏まえ、WG内での意見交換を通して市場動向を予測し、RIAビジネスの促進活動に活用している。また、RIACの会員企業の中にはその情報を求めて、同団体に加入した企業もあるという。

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...