ITIL v3で定義されているITサービス管理機能を、セールスフォースのクラウド基盤上で利用するサービス「LMIS on cloud」を提供する。
ビーエスピー(以下、BSP)は4月18日、ITサービス管理サービス「LMIS on cloud」を販売開始した。LMIS on cloudは、BSPのITサービス管理ソフトウェア「LMIS」をベースにしたSaaS(Software as a Service)。LMISは、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)プロセスに基づき、ITサービスの関連情報を構成管理システム(CMS)で一元管理するソフトウェアだ。システム開発からテスト、本番環境の切り替えまでの各フェーズの情報を有効活用し、ITシステムの全体最適と高品質なITサービスの実現を支援する。
LMIS on cloudは、セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)が提供するクラウド型のビジネスアプリケーションプラットフォーム「Force.com」上で、サービスデスク機能を中心としたITサービスの管理機能を提供する。ITIL v3で定義されている「イベント管理」「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「リリース管理」「構成管理」などの機能を利用できる。また、電子メールや他の運用ツールとの連携、セールスフォースが提供するコミュニケーションツール「Salesforce Chatter」を活用した情報共有なども可能。
LMIS on cloudの提供価格は、初期登録費用が30万円、月額利用金額が10万円から(サポート費用を含んだ上限25ライセンスまでの場合、いずれも税別)。BSPでは、サービス管理として十分な機能と柔軟性、堅牢性を備え、サーバ構築やサイジングなども不要、迅速に導入できるとしている。また、月額料金制 にすることで初期費用や運用コストを抑えられ、中堅・中小規模の企業の新規導入などにも適しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
企業のITシステムのクラウド化が進むにつれ、情報システム部門の運用管理負担が増している。しかし、IT人材の不足により、人的リソースの補充は容易ではない。そこで本資料では、AWS運用の負担を軽減する方法を紹介する。
カスタマーサービスのサイロ化、問題解決の長時間化などの課題が顕在化している今、CXを変革する方法として、生成AIと自動化が注目されている。これらを活用することで、顧客満足度や問題解決時間はどう変わるのか、3つの実例から探る。
企業の生産性を向上させるためには、従業員が快適に働ける環境作りが重要になる。そこで参考にしてほしいのが、サイボウズが導入している「PCの従業員選択制」だ。業務用の端末を従業員が自由に選べることによる効果を紹介する。
Windows Server 2025は、セキュリティや可用性の向上に加え、Active Directory不要のワークグループ環境でもフェールオーバーとHyper-Vによるライブマイグレーションを実現した。Windows Server 2025が備える特長を詳しく解説する。
企業ITの複雑化が加速する中、安定運用とセキュリティリスク低減を図るため、マネージドサービスの採用が拡大している。本資料では、コンサルティング支援からシステム設計・構築、運用までを包括的にサポートするサービスを紹介する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...