デスクトップにインストールするWindows 8アプリのユーザーエクスペリエンスとアプリケーションの互換性について、IT管理者が把握しておかなければならないことが幾つかある。ここでは、評価に際して注目すべきポイントを挙げる。
従来のWindowsに慣れており、全画面表示でアプリケーションを使う習慣がないユーザーは特に戸惑うだろう。アプリ間の切り替え方法もこれまでとは少し異なる。従来のように何でもマウスで操作できるスタイルではないため、ユーザーにはトレーニングが必要だ。
例えば、MetroのWindowsメールでは、アイテムのドラッグ&ドロップがサポートされない。Metroスタイルのアプリでは、今までと同様に右クリックでコンテキストメニューが表示される場合もあるが、画面の1割程度の大きさのボタンが並ぶ小さいタッチ式のオプションパネルが表示され、その中からマウスでオプションを選ぶ方法が採用されている場合もある。Metroはタッチ操作が主で、キーボードやマウスによる操作は二の次であるのは明らかだ。これだけは誰が何と言おうとはっきりしている。
Windowsストアは、Apple StoreやiTunes App Storeのように、Metroスタイルアプリの拠点になる。無料アプリも提供されるが、開発者がWindowsストアでMetroスタイルアプリを販売することもできる。
一方、MetroスタイルのアプリをWindows 8の他のエディションにサイドロードする、つまりWindowsストアを通さずにアプリをインストールすることは禁止されている。作成したアプリケーションをWindowsストアにアップロードせず、ユーザーのマシンにインストールした後でMicrosoftの承認を受けたい場合は、「Windows 8 Enterprise」がデスクトップにインストールされている必要がある。
なお、グループポリシーを使ってWindowsストアへのアクセスを無効にすることもできる。また、大容量のUSBメモリから会社が承認した完全なデスクトップイメージを実行できる「Windows to Go」(USBからブートとOS実行を可能にするWindows 8 Enterpriseの新機能)を使う場合、Windows to GoからWindowsストアへのアクセスはデフォルトでブロックされるので注意したい。
基幹業務アプリケーションも含めて、Windows 8アプリとして作成されたMetroスタイルアプリと従来のデスクトップ向けのOfficeスイート間の切り替えに、ユーザーは最初混乱するかもしれない。
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