PowerShellを使ったサイバー攻撃増加中攻撃者にとっても便利なPowerShell

かねて危険性が指摘されてきたPowerShellのリスクが、Carbon Blackの脅威レポートによって初めて定量化された。PowerShellを使ったサイバー攻撃が増加する中、防御策はあるのか?

2016年06月10日 08時00分 公開
[Warwick AshfordComputer Weekly]

 セキュリティ企業Carbon Blackとそのパートナーは、「Windows PowerShell」を使ったサイバー攻撃が2015年は全攻撃の38%に達したと報告した。

Computer Weekly日本語版 6月8日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 6月8日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 セキュリティの専門家は、「PowerShellが2015年には完全に凶器と化してしまった」と警告していたが(訳注)、Carbon Blackの脅威レポートでそのリスクが初めて定量化された。

訳注:「5月11日号:新トランジスタで蘇るムーアの法則」収録の「『Windows PowerShellは凶器』セキュリティ専門家が今、警鐘を鳴らす理由」参照。

 PowerShellエクスプロイトの増加は、マルウェア作成者がOSのツールを悪用して検出を逃れる方法を試す傾向が高まっていることを示している。PowerShellを使った攻撃は、検出されずにとどまることで効果を発揮する。Carbon Blackパートナーの31%がPowerShell関連のインシデントはセキュリティの警告を発しなかったと報告している。それはどういうことなのか。

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...