モバイルユーザーの期待は高い。だが万能的な方法は存在しない。それがモバイルアプリ開発に及ぼす影響について解説する。
多くの組織が、従業員や消費者、他社の人たちと交流する優れた手段としてモバイルアプリに目を向ける。モバイル開発は、従来型のアプリケーションの後に考えるもの、あるいは従来型アプリの軽量バージョンだったものから、モバイルファーストへと移り変わった。
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モバイルユーザーの期待は高い。だが万能的な方法は存在しない。スマートフォンやタブレットなど、さまざまな形態の端末と各種のOSが使われており、相互に入れ替えられない場合もある。これはモバイルアプリ開発に根底から影響を及ぼす。モバイルアプリはユーザーの好みの端末で使える必要があるだけでなく、異なる端末を横断する一貫した機能が求められる。アプリはまた、ユーザーにとって価値があり、魅力的なものでなければならない。従って、モバイルアプリ開発は従来のアプリ開発を超えた革新的で特殊な分野も網羅する必要がある。
変化しているのはモバイルアプリケーションの表面にとどまらない。かつてモバイルコンテキストの重点は、位置情報とロケーションベースサービスに置かれていたこともあり、見方によってはそれがARへの関心をかき立てた。今では、モバイル端末のセンサーとクラウドを利用したビッグデータのパワーと容量を組み合わせ、もっと幅広いコンテキスト認識に重点が置かれるようになった。これをリモート機能と組み合わせれば、人工知能(AI)や機械学習、環境知能(AmI:Ambient Intelligence)とも呼ばれる技術を活用できる。
AmIは、多くの事例でパーソナルアシスタントやチャットbotの姿をしている。知的にサポートされたモバイル交流を、例えば電子メールによる通信過剰状態の簡略化や、エンタープライズアプリケーションの強化といった、ありふれた活動に使ってはいけない理由はない。
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