モバイルアプリの実装方法と開発&テストツール選びComputer Weekly製品導入ガイド

モバイルユーザーの期待は高い。だが万能的な方法は存在しない。それがモバイルアプリ開発に及ぼす影響について解説する。

2017年05月31日 08時00分 公開
[Rob BamforthComputer Weekly]

 多くの組織が、従業員や消費者、他社の人たちと交流する優れた手段としてモバイルアプリに目を向ける。モバイル開発は、従来型のアプリケーションの後に考えるもの、あるいは従来型アプリの軽量バージョンだったものから、モバイルファーストへと移り変わった。

Computer Weekly製品導入ガイド無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。


 モバイルユーザーの期待は高い。だが万能的な方法は存在しない。スマートフォンやタブレットなど、さまざまな形態の端末と各種のOSが使われており、相互に入れ替えられない場合もある。これはモバイルアプリ開発に根底から影響を及ぼす。モバイルアプリはユーザーの好みの端末で使える必要があるだけでなく、異なる端末を横断する一貫した機能が求められる。アプリはまた、ユーザーにとって価値があり、魅力的なものでなければならない。従って、モバイルアプリ開発は従来のアプリ開発を超えた革新的で特殊な分野も網羅する必要がある。

モバイルをコンテキストに

 変化しているのはモバイルアプリケーションの表面にとどまらない。かつてモバイルコンテキストの重点は、位置情報とロケーションベースサービスに置かれていたこともあり、見方によってはそれがARへの関心をかき立てた。今では、モバイル端末のセンサーとクラウドを利用したビッグデータのパワーと容量を組み合わせ、もっと幅広いコンテキスト認識に重点が置かれるようになった。これをリモート機能と組み合わせれば、人工知能(AI)や機械学習、環境知能(AmI:Ambient Intelligence)とも呼ばれる技術を活用できる。

 AmIは、多くの事例でパーソナルアシスタントやチャットbotの姿をしている。知的にサポートされたモバイル交流を、例えば電子メールによる通信過剰状態の簡略化や、エンタープライズアプリケーションの強化といった、ありふれた活動に使ってはいけない理由はない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...