クラウド導入企業の半分以上がコスト削減できずメリットはコストだけか

Druvaが発表したレポートによると、クラウド導入企業の53%はクラウドへ移行してもコストを削減できていないという。だが、クラウドへの移行のメリットはコストの削減だけだろうか。

2018年10月17日 08時00分 公開
[Caroline DonnellyComputer Weekly]

 Druvaのレポート「State of Virtualization in the Cloud」(クラウドにおける仮想化の状態)の2018年版によると、企業は依然として仮想化したワークロードをクラウドに移行する際のコスト削減に悪戦苦闘しているという。仮想マシン(VM)をクラウドで運用する企業は着実に増加しているものの、多くの企業がオフプレミスへワークロードを移行させてもコストを削減できていないことをレポートは示している。

Computer Weekly日本語版 10月3日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 10月3日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 170人の調査対象者の回答を基に作成された同レポートによると、2017〜2018年の間にクラウドでVMを運用する企業の割合が10%増加し、41%になった。だがそのうち53%は、クラウドへ移行してもコストを全く削減できなかったと答えている。

 レポートの執筆者によると、効率的なコスト削減が報告されないのは、クラウドオーケストレーションの定型的な手続きに頼り過ぎるなど、複数の要因が関係するという。

 「クラウドへ仮想ワークロードを移行させる過程には困難が伴う。例えば、回答者の約4分の3はエラーが起きやすいプロセスに依存し過ぎていたり、データの状態が不確かなまま移行していたりしている。その結果としてリスクが生まれ、コスト削減効率が下がっている」とレポートは伝えている。

 この点に関して、Druvaの製品およびアライアンスのバイスプレジデントを務めるデイブ・パッカー氏は次のように語る。「クラウドは、企業やベンダーがクラウドリソースをどのように利用するかに関して、規律に従うよう求める」

 「クラウドに移行するメリットは大きい。企業がコスト削減を確実に実現するには、可視化やデータ管理の要件が厳しい。そのため53%の回答者がいまだに目標の実現に苦戦している」と同氏は補足する。

 ただし、クラウドを利用する企業の最大の目的はコスト削減ではない。

ITmedia マーケティング新着記事

news130.jpg

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...

news099.png

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...

news171.png

2024年のGW予算は横ばい 賃上げよりも物価高と円安の影響が勝る?――インテージ調査
インテージが全国の15歳から79歳の男女を対象に実施したゴールデンウイークに関する調査...