ブロックチェーンは、企業向けモバイルアプリにさまざまな利益をもたらす。モバイルアプリとブロックチェーン技術の融合に関する幾つかの事例を見てみよう。
ブロックチェーンと聞くとビットコインなどの仮想通貨を思い浮かべる人々もいるだろう。この安全なブロックチェーンという技術をモバイルアプリに利用することで得られるメリットがある。本稿では、モバイルアプリにおけるブロックチェーンの使用例を幾つか紹介する。
ブロックチェーン技術とは、2者以上の当事者間のトランザクションを記録するための分散データベースとして機能する、分散型台帳技術だ。
大まかな流れとして、ブロックチェーン技術では、トランザクションを時系列に沿って台帳に追加し、一連のブロックに格納する。各ブロックは、直前のブロックから受け取ったトランザクションデータを含むことにより、相互接続されたチェーン、すなわちブロックチェーンを形成する。
ブロックチェーンのネットワーク内では、指定されたコンピュータのみがトランザクションデータを受信する。各ノード(コンピュータ)は台帳の完全なコピーを保持しているため、中央認証機能や第三者検証サービスを必要としない。形成されたブロックチェーンは全てのノードのデータを自動的に同期して検証するので、参加者は全てのトランザクションを表示および追跡できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
TikTokのトレンドに変化 なぜ「1分超え」動画が見られている?
Bufferのデータによると、TikTokでは最近、長めの動画が人気を集めている。
アドビが「10種類のAIエージェント」を発表 顧客体験はどう変わる?
アドビの年次イベント「Adobe Summit 2025」が開催された。初日の基調講演では、アドビの...
「ブランドは叩かれて強くなる」 ジャガーのCMOが語った炎上の乗り越え方
SXSWで開催された「Female Quotient」のイベントにおいて、Jaguar Land Roverの米国CMOは...