ブロックチェーンと聞くとビットコインなどの仮想通貨を思い浮かべる人々もいるだろう。この安全なブロックチェーンという技術をモバイルアプリに利用することで得られるメリットがある。本稿では、モバイルアプリにおけるブロックチェーンの使用例を幾つか紹介する。
ブロックチェーン技術とは、2者以上の当事者間のトランザクションを記録するための分散データベースとして機能する、分散型台帳技術だ。
大まかな流れとして、ブロックチェーン技術では、トランザクションを時系列に沿って台帳に追加し、一連のブロックに格納する。各ブロックは、直前のブロックから受け取ったトランザクションデータを含むことにより、相互接続されたチェーン、すなわちブロックチェーンを形成する。
ブロックチェーンのネットワーク内では、指定されたコンピュータのみがトランザクションデータを受信する。各ノード(コンピュータ)は台帳の完全なコピーを保持しているため、中央認証機能や第三者検証サービスを必要としない。形成されたブロックチェーンは全てのノードのデータを自動的に同期して検証するので、参加者は全てのトランザクションを表示および追跡できる。
Pinterestが提供する広告主とクリエイターの協業の仕組み「アイデアアド」とは?
没入型全画面で複数の動画や画像を1つのアイデアとして表示した「アイデアピン」をブラン...
面白い広告は記憶に残るが、ユーモアを活用できている企業は少ない――Oracle調査
ユーモアを取り入れたブランドは支持され、ロイヤルティーが高まり、顧客は再び購入した...
マクドナルドvsバーガーキング ネット戦略がウマいのはどっち?
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...