2019年10月21日 05時00分 公開
特集/連載

GoogleのAIが指南する最先端デジタルマーケティング 「キスの仕方」動画もUnileverが実践

「Google Cloud Vision API」「Google Natural Language API」などの「Google Cloud」サービスを使用することで、Unileverはソーシャルメディアで個人向けにカスタマイズした革新的なマーケティングキャンペーンを展開している。

[Mark Labbe,TechTarget]

関連キーワード

CRM | データ分析 | マーケティング


画像

 複数の国で数十億ドル規模の事業を展開する一般消費財メーカーのUnileverは多くの広告宣伝を行っている。

 スキンケア製品「Dove」、紅茶「Lipton」、男性用化粧品「Axe」、アイスクリーム「Ben&Jerry's」など400以上のブランドを抱えるUnileverは、消費者とソーシャルメディアのデータを定期的に処理して、顧客に対する理解を深め、個人向けにカスタマイズしたマーケティングキャンペーンを展開している。

 キャンペーンの効果を上げるため、Unileverは「Google Cloud Platform」のAPIを頼みの綱として、マーケティングに自然言語処理と人工知能(AI)を活用するようになった。

Google Cloud Vision APIとGoogle Natural Language API

ITmedia マーケティング新着記事

news143.jpg

コロナ禍でのEC利用は「安さ」より「注文のしやすさ」重視の傾向――流通経済研究所調べ
全国1万人調査から分かったショッパーのネット利用の変化。

news087.jpg

「Tableau 2021.1」の強化ポイントと新コンセプト「ビジネスサイエンス」について
「拡張アナリティクス」から「ビジネスサイエンス」へ。Tableau Softwareは記者説明会を...

news121.jpg

セールスフォース×Snowflake×Amplitude 日本法人のキーパーソンが「グロースマーケティング」を語る
顧客の行動を理解し、的確な目標・指標を設計して高速に施策を繰り返す「グロースマーケ...