2019年09月02日 05時00分 公開
特集/連載

ゲーム業界のデジタルマーケティングに「AI」はどう活用されているか有料課金、広告配信、動画生成など

ゲームにおける人工知能(AI)技術の活用は、キャラクターやゲーム世界の自動開発以外にも広がっている。ゲーム会社は既存プレイヤーと新規プレイヤーを対象とするマーケティングにもAI技術を活用している。

[Mark Labbe,TechTarget]

関連キーワード

機械学習


画像 《クリックで拡大》

 ビデオゲームは何十年も前から人工知能(AI)技術のテストプラットフォームの役割を果たしている。研究者はAIシステムの能力を試すため、次々と難しいゲームで人間と対戦させ、人間を打ち負かしてきた。

 IBMのスーパーコンピュータ「Deep Blue」が1997年にチェスの世界チャンピオンに勝ったのを皮切りに、この20年でAI技術はゲームの世界で進歩を続けてきた。「Quake III Arena」や「リーグ・オブ・レジェンド」などのゲームを制し、最近ではポーカーでも勝利を上げている。

 ビデオゲーム業界は、AIシステムのテスト環境の役割を果たすだけでなく、デジタルマーケティングやゲーム内開発にAI技術を活用し始めた。ゲームのデベロッパーやパブリッシャーは、AI技術を不正の排除や売り上げ向上、開発期間短縮に加え、キャラクターやゲーム世界、楽曲の制作に役立てている。

AIを活用したデジタルマーケティング

ITmedia マーケティング新着記事

news057.jpg

国別快眠度ランキング
8時間睡眠の理想と現実。日々の睡眠不足の原因は手のひらの上の常時接続型スクリーン?

news161.jpg

日本企業における非財務情報(ESG関連情報)活用とその実態――アビームコンサルティング調査
データを活用し、ESG活動の成果を定量的に把握した上で経営の意思決定を行う「真の統合型...

news117.jpg

Instagramがコロナ禍で苦境の飲食店を救うためにやっていること
Facebook JapanはInstagramで飲食店を含めた中小ビジネスを支援するためのさまざまな施策...